NECは、小売業界や食品・飲料・日用品などの消費財メーカー向けに、小売店舗の売場にある商品棚をスマートフォンのカメラで撮影し画像認識を行うことで、商品の陳列(棚割)状況を解析できる「店頭棚割画像解析サービス」を、販売開始すると発表した。

これは売上拡大のため、顧客が商品を選びやすく手に取り易い商品陳列を支援するもの。

従来は、店舗の棚割担当者や営業担当者が商品棚の陳列状況を撮影し、各社の本部側で撮影画像をもとに目視で陳列商品を識別するとともに、手作業で商品の入れ替えなどデータ化を行う必要があり、時間がかかっていた。

店頭棚割画像解析サービスは、担当者がスマートフォンで専用アプリケーションから撮影した商品棚の画像をクラウドに送信することで、クラウド上にあるNEC独自の画像認識技術を搭載したソフトウェアにより、陳列された商品とその位置を自動で識別・表示する。

  • 店頭棚割画像解析サービスの画面イメージ

これにより、商品棚の棚割状況のデータ化にかかる時間を、従来比約1/10に短縮可能になるという。

価格(税別)は、複数企業でシステムを共同利用する「マルチテナントコース」が、初期費用250万円、月額費用60万円、企業ごとの専用システムを利用する「シングルテナントコース」が、初期費用500万円~、月額費用130万円~。