三菱電機ビルテクノサービスは5月22日、本社オフィスに設置している「"見て""触れて""実感できる"」をコンセプトとした体験型ショールーム「M's station(エムズステーション)」の大規模改修を行い、2018年6月1日よりリニューアルオープンさせることを明らかにした。
新たなM's stationは、コンセプトは従来のものを踏襲しつつも、ビル運用における「メンテナンスの重要性」や「課題解決の提案」などを顧客などに、これまで以上に理解および実感してもらうことを目的に、映像やデジタルツールなどを用いたコンテンツを複数のコーナーに設置。例えば、エレベーター室内をイメージした実物大のシミュレータでは、大型高精細液晶パネルを14枚組み合わせることで、さまざまな意匠のシミュレーションを即座に確認することができるほか、VRを通じて、オフィスでの空調やセキュリティ、動線効率化といったことを、その場に居るように体験することが可能となった。
同社代表取締役 取締役社長の吉川正巳氏は、リニューアルに際し、「三菱電機ビルテクノサービスの事業を、顧客らに分かりやすく紹介する場として、2002年にM's starionを開設。2010年にセキュリティや省エネニーズに対応するリニューアルを行って以来の大規模リニューアルを今回行った。コンセプトは従来どおりだが、我々が目指している昇降機(エレベーター)を止めない保守サービスを実現するための遠隔点検技術や、遠隔からの状態監視による予防保全、全国ネットワークを活かした大規模災害時の復旧体制などの紹介も追加された。また、AIやIoT、ビッグデータの活用による次世代サービスについても訴求していきたい」と抱負を述べ、従来のコンセプトに加え、(来場してソリューションを触れた人たちが)「感動できる」というところまで進化していくことができれば、と将来に対する期待感を示した。
今回のリニューアルでは、従来の昇降機やファシリティ、オフィスソリューションがある種混然としていた配置から、大きく「エレベータ・エスカレーターゾーン」と「ファシリティゾーン」の2つにゾーン分けを実施。よりビルの設備や管理を行う顧客に向けたソリューションに特化する形でのコーナー設置へと変更された。
これにより、「エレベータを見に来た顧客であっても、その流れでファシリティを体験してもらうことも、またその逆も可能になる」(同社)とのことで、自社ソリューションの適用分野の拡大が期待できるようになるとしている。
なお、同ショールームは事前予約制で、一般には非公開。主な来場見込み客としては、ビルオーナーや設計事務所のほか、マンションの管理組合などを想定しており、これまで毎年4000~5000人の来場者であったところを、このリニューアルを機に年間で2000名程度の増加を目指したいとしていた。開館時間は9:30~17:00で、毎週土曜、日曜/祝日は休刊日となる。