鹿児島市電における京急の全面広告車も、赤に窓周りがクリーム色である。(撮影:冨吉郷太)

最近、京急は他地方の鉄道会社の車両に、全面ラッピングによる広告を盛んに出稿している。2017年10月の大阪高速鉄道(大阪モノレール)に始まり、沖縄都市モノレール(ゆいレール)、長崎電気軌道、鹿児島市電、高松琴平電気鉄道、そして広島電鉄(2018年4月23日より)と立て続けである。

アピール内容は、羽田空港から都心へのアクセス。航空路を通じて、各地方と東京都心が京急の羽田空港国内線ターミナル駅を介して密接につながっていることをPRしている。

この広告電車が、いずれも赤とクリームのツートンという、京急の電車を模したものなのだ。京急=赤というイメージがフル活用され、各地方の人に赤い電車のイメージを植え付けている。特に、高松琴平電気鉄道の広告電車は、京急から同社に譲渡された車両に施されたことにより、さらなる話題を呼んでいる。

こうした流れもあって京急は、肝心の自社の電車にも伝統の塗色を復活させたのである。色というものは、単純だが、訴求力は強い。