2018年の年頭にあたり、セールスフォース・ドットコム 代表取締役会長 兼 社長の小出伸一氏は、以下の年頭所感を発表した。

2018年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

平素よりセールスフォース・ドットコムをご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

2017年はセールスフォース・ドットコムにとって、さらに素晴らしい成長を遂げた1年となりました。これもひとえにお客様ならびにパートナー企業の皆様の格別のご支援とお引き立てを受け賜ることができた結果であり、大変感謝しております。

今日、AIやIoT(モノのインターネット)といったテクノロジーが、経済、社会、そして私たちのくらしを身近なところで大きく変えようとしている第4次産業革命時代を迎えています。こうしたテクノロジーは、顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)をも変革しています。顧客は今やあらゆるデバイスとつながり、あらゆる情報へのアクセスが容易になっていることから、企業に対して顧客が優位な時代となっています。効率よくさらに効果的に顧客のニーズや傾向を把握し、最新テクノロジーを駆使することで、「顧客一人ひとりとエンゲージメントを強化」していくことが企業が競合優位性を獲得していく上で重要な鍵のひとつになります。

「顧客と新しいカタチでつながる」-創立以来セールスフォース・ドットコムでは、中小・中堅から大企業まであらゆる規模・業種の企業が、即座に最新テクノロジーを使えるよう「テクノロジーの民主化」を推進し、企業が顧客とのエンゲージメントを強化していくことをサポートしてきました。今や顧客との接点は、営業だけではなく、サービス、マーケティング、コマースと多様化しています。これらの接点をシームレスに、部門間を横断して連携することで、B2BのみならずB2Cまで一気通貫したカスタマーエクスペリエンスの変革を支援し、お客様の成功に貢献してまいりました。

昨年は、「Year of Einstein(Einsteinの年)」として、一昨年に発表したEinstein AIの機能やソリューションの提供をさらに充実させました。機械学習とデータサイエンスを組み合わせて営業案件の優先順位を示唆するLead Scoringや、CRMに画像認識を活用したり、AI(人工知能)を組み込んだアプリ開発を迅速にするEinstein Visionなどはその一例で、国内においてもこれらの提案が進みました。またIBMのWatsonとSalesforceのEinsteinを活用したAIソリューションを提供していくことも発表しました。

今年はますますの「AIの民主化」を目指し、利便性と操作性を高めたCRM上のAIテクノロジー供給に努めます。たとえばドラッグ&ドロップでAIと深層学習を活用したアプリ開発を実現するEinstein Prediction Builderや、IoTとビジネスアプリを連携するIoT Explorerなども国内で展開していきます。

おかげさまでセールスフォース・ドットコムは、2018年度(2017年2月~2018年1月期)の売上が100億ドルに到達する見込みで、エンタープライズソフトウェア業界でトップ5に入る企業へと最速スピードで成長しています。世界においてCRMを戦略的に採用する動きが加速したことに加え、世界No.1 CRMとしての信頼と実績が大きく寄与した結果だと考えています。国内においても、多くの大手企業のお客様から、デジタルトランスフォーメーションの実現を見据え、Salesforceをメインプラットフォームとしてご採用いただく案件が加速しました。中でも、昨年多く引き合いをいただいたB2Cビジネスを展開するお客様に向けて、デジタルマーケティングの域にとどまらず、包括的なCRMのご提案をさせていただきます。

さらに、各インダストリー分野への支援強化は欠かせません。コンサルティングパートナー4社との提携プログラムなどを通じ、それぞれが実績とノウハウを有する業界向けにSalesforce上で構築したインダストリーソリューションをすでに提供しており、引き合いをいただいています。さらにさまざまなデバイスとつながるIoTをより顧客とつながるものとするために業種向けサービスとして推進するパートナープログラムを新たに立ち上げることも計画しており、各パートナーが得意とする業界向けに国内のIoTへの取組みをさらに次のレベルへと引き上げるためのソリューションのご提案ができるのではないかと期待しています。

さらにセールスフォース・ドットコムでは、イクオリティ(平等性)の実現にも積極的に取り組んでいます。深刻な少子化による労働力不足に対する取組みとして、国や企業が女性の登用や活躍を積極的に推進し、賃金格差をなくしていくことは重要な課題です。セールスフォース・ドットコムでは、男女間に不当な格差がないかを分析し、すべての社員に対して平等な賃金が支給される「Equal Pay(平等な賃金)」を実施しています。

私が会長に就任して約4年の間に社員数は500名弱から1200名超へと倍以上に増加しました。また昨年は、大阪・名古屋・九州・北海道など地方ビジネスへ積極的に投資を行ったことに加え、神戸に設立した国内2番目のデータセンターが稼働を開始し、日本およびアジア太平洋地区のお客様に提供するインフラストラクチャを拡張するなど、国内ビジネス基盤をさらに確立することができました。今年は、日本におけるサービスについてもさらに強化し、皆様のビジネスに貢献させていただく所存です。

お客様の成功があってこそ、私たちの成功があります。私たちはコアバリューである 「信頼、成長、イノベーション、イクオリティ」の 4 つの価値を追求し、日本社会のよりよい発展と、国内企業の皆様のビジネス成功に向けて、引き続き貢献してまいります。