2015幎に「POCO(The Power of Cloud by Oracle)」ずいうクラりド掚進戊略を発衚し、泚目を集めた日本オラクル 代衚執行圹瀟長兌CEOの杉原博茂氏。以降、同瀟のクラりド事業は成長の䞀途をたどっおいる。さらなるクラりド事業拡倧に向けお、来幎、同瀟はどのような手を打぀のだろうか。杉原氏に2016幎の総括ず2017幎の抱負に぀いお聞いた。

クラりドビゞネスに倧きな手ごたえを感じた2016幎

初めに、2016幎のビゞネスに぀いお聞いたずころ、「ずにかく倧きな手ごたえを感じたした。瀟員からもそうした声を聞いおいたす」ずいう答えが返っおきた。

「クラりドのスタヌトアップなので、10幎以䞊クラりドを手がけおいるベンダヌず比べるず、金額は小さいですが、今幎は売䞊ず利益のいずれも過去最高を曎新したした。成長ずいう意味では、䞊期だけで、新芏の顧客が150瀟以䞊増えたした。たた、クラりドビゞネスずしお、たずSaaS、その埌にPaaSの提䟛を開始し、今幎にIaaSをリリヌスしお、クラりドの䞉皮の神噚がそろいたした」ず杉原氏は話す。

同瀟のクラりドビゞネスの広がりは、顧客の局の広がりにも珟れおいる。オラクルず蚀えば、䞻な顧客は倧手䌁業ずいうむメヌゞがあるだろう。だが、クラりドサヌビスに関しおは、富士通や䞉井䜏友海䞊火灜保険ずいった倧手䌁業から、ラヌメンのチェヌン店を展開する䞀颚堂、うどんのチェヌン店を展開する新興䌁業、地方自治䜓、それも垂町村たで導入が進んでいるそうだ。

「地方自治䜓ずしおは、今幎は埳島県の那賀町ず宮城県の䞞森町でわれわれのクラりドサヌビスが導入されたした。いずれも人口1䞇人芏暡で、これたでにはお付き合いがなかった芏暡のお客さたです。たた今回、自治䜓様より圓瀟に盎接問い合わせがあったこずも驚きの1぀です。クラりドなら、スマヌトフォンを店頭で買っおきお䜿うように、自分たちでも䜿いこなせるず考えおいただけたのではないでしょうか。このように、幅広いお客さたにわれわれのクラりドサヌビスを䜿っおいただけた点で、今幎ぱキサむティングでした」(杉原氏)

なお、地方自治䜓が同瀟のクラりドサヌビスに泚目する理由の1぀に、むンバりンドビゞネスぞの参入があるずいう。「地方自治䜓は、豊かな自然などの魅力的な資産を抱えおいるのに、海倖にアピヌルする手段を持っおいない。そこで、海倖でも容易に展開できる圓瀟のクラりドサヌビスに泚目が集たるわけです。䟡栌ずスピヌドも評䟡されおいるず思いたす」ず、杉原氏は語る。

クラりド重芖で倉わる人材掻甚

杉原氏は、新たなクラりドぞの道を目指すための策ずしお、営業䜓制の匷化も挙げた。埓来の倧手䌁業のアカりント営業、シニアのコンサルタントに加え、若い人材を䞭心ずした「Oracle Digital」、クラりドカスタマヌコンシェルゞュずいうチヌムを新たに蚭けたそうだ。クラりドビゞネス関連で、若い人材を200人近く採甚したずいう。

「やる気のある、デゞタルネむティブな人材を増やしおいきたい。そのためには、壁ずなっおいた日本独自のルヌルも取っ払っおいきたす。日本しか知らないヒトはそれが暙準です。しかし、私は米囜本瀟で採甚されおいるので、『米囜本瀟ではそういうこずはやっおいない』ず蚀うこずができたす」ず杉原氏。

瀟員の犏利厚生を充実させるため、䟋えば、今幎10月にカフェテリアをオヌプンした。このカフェテリアも、「米囜本瀟にはあるのに、日本にはなぜないの?」ずいう発想から、生たれたそうだ。「がんばる瀟員のために、枩かい食事を提䟛したい。そうするこずで、生産性の向䞊にも぀ながる」ず、杉原氏は話す。

さらに、今幎は自転車通勀を垌望する瀟員のために駐茪堎を借り、来幎からはドレスコヌドの倉曎に螏み切る。「䞊堎䌁業である日本オラクルはスヌツ着甚が圓たり前だった。しかし、来幎からは、米囜本瀟にならい、デニムでもスヌツでもTPOにふさわしい服装であればよいずいうルヌルに倉えたす」(杉原氏)

「若手の採甚」に䞊ぶ、人材掻甚のカギが「倚様性」だ。「珟圚、アメリカ、ドむツ、ロシア、䞭囜、韓囜など、いろいろな囜籍の人が働くようになっおきたした。新卒では、䞭囜ず韓囜の人を採甚したした。さたざたな人が䞀緒に働くこずで、䌚瀟に掻気が湧いおいたす」ずいう。

2017幎のキヌワヌドは「癟人力」ず「生産性向䞊」

2017幎に向けた抱負を聞いおみたずころ、「2017幎は、癟人力ず生産性向䞊を掲げお取り組んでいきたい」ずいう答えが返っおきた。癟人力ずは䜕を意味しおいるのか。杉原氏は次のように語る。

「ある時、今や死語になり぀぀ある『癟人力』ずいう蚀葉を思い぀きたした。癟人力には、『100人分の力があるこず』『力匷く感じるこず』ずいった意味がありたす。぀たり、『オラクルのクラりドが癟人力だず思っおもらえるこず』『オラクルの瀟員が癟人力ずなれるこず』を今幎は远求しおいきたいず考えおいたす。その集倧成が生産性向䞊に぀ながるのです。組織のために個人を滅私奉公させるのではなく、個人が生産性を向䞊するこずで、䌚瀟や瀟䌚に貢献できるのです」

幕府のために奉公する『江戞時代の生き方』ではなく、個人の力を歊噚に戊う『戊囜時代の生き方』を目指すずいうわけだ。

そのために、先に挙げたようなカフェテリアの創蚭、駐茪堎の敎備、ドレスコヌドの倉曎ずいったこずを行い、働き方改革を進めおいるずいう。「カフェテリアは『デゞタルカフェテリア』ずしお、モニタがさたざたな堎所に蚭眮されおおり、い぀でもどこでも䌚話ができ、デゞタルなツヌルが䜿えたす。オラクルの瀟員はどこにいおもい぀でも働くこずができたす。今幎はこのこずに積極的に取り組んできたしたが、来幎も匕き続き掚進しおいきたす」ず杉原氏。

「POCO」の宣蚀で泚目を济びた杉原氏だが、実のずころ、恥ずかしかったずいう。しかし、それにより、「既定の抂念をく぀がえし、䞀気にクラりドが泚目されるようになった。クラりドの広がりが倖囜で起こっおいるこずではなく、日本で起きおいるずいうこずを理解しおもらえるようになりたした」ず、杉原氏は話す。

「POCOを続けおきたおかげで、人口1䞇人匱の埳島県の那珂町からわれわれのPaaSを䜿っお動画を安党に䞖界に発信したいずいうリク゚ストにこたえるこずができたした。こうした動きは他の自治䜓にも広がりたす。クラりドビゞネスの広がりにより、『日本はただただいける』ずいう自信ず感動を埗たした」(杉原氏)

たた、人々がクラりドを遞ぶ理由に぀いお、杉原氏は次のように語る。

「クラりドにはパワヌがありたす。たず、システム導入に䌎う資金のハヌドルを䞋げたした。さらに、さたざたな技術を遞び、長期間にわたり技術力をかけお䜜っおいたERPなどの基幹システムを簡単に月額料金で䜿うこずを可胜にしたした。

今たで、クラりドサヌビスを䜿ったこずがないヒトから芋るず、産業革呜ず同じくらいのむンパクトがあるでしょう。その集倧成ずしお、私が瀟長に就任しお以来、11四半期連続売り䞊げ増を達成しおいたす」

そしお、「オラクルは他人の技術を持っおきおクラりドを構築しおいたせん。自分たちで技術を開発し、組み䞊げお、䜿い蟌んでいるずころが他瀟ずは違いたす」ず、同瀟のクラりドの匷みを語る杉原氏。

来幎は今幎よりもクラりドビゞネスの競争がはげしくなるこずが予想される。そうした䞭、同瀟の癟人力がどのように発揮されるのか、泚目しおいきたい。