サイバネットシステム(以下、サイバネット)は、 ドローン計測データ用簡易可視化ビューアー「Sky Viewer」を開発したことを発表した。同ビューアーは今秋、スカイロボットより販売開始予定。

  • 「Sky Viewer」の計測機能

    「Sky Viewer」の計測機能

これまでのドローン計測データビューアーは、操作が複雑かつ高価であり、誰もが直感的に使えるようなアプリケーションではなかったという。今回サイバネットがリリースした「Sky Viewer」は、汎用可視化ソフト「AVS/Express」で開発された。

ドローン用のデータを確認するための必要な機能のみを搭載し、シンプルなユーザーインタフェースを採用することで、ドローンによるデータ計測者以外のユーザーにも直感的にデータ操作を行える設計となっている。

ドローンによる空撮データの代表的なフォーマットであるOBJ(Wavefront .obj形式)ファイルを読み込み、3次元で表示されるので、ビューアー内で回転や拡大、縮小や視点を変えたアニメーションを作成できる。

  • 経路設定画面(左)とビューアーによるドローン視点の動画(右)

    経路設定画面(左)とビューアーによるドローン視点の動画(右)

読み込んだ3Dデータの2点間の距離を測定できるほか、マウスでピックするだけでアニメーションの経路を作成し、その経路に沿った視点で動画を再生(フライスルー)したり、空中を飛ぶドローン視点のアニメーションを作成したりできる。

また、3Dデータは簡単にVR空間に表示が可能で、3Dプロジェクタやヘッドマウンドディスプレイなど、様々なVR機器の表示に対応している。