グーグルは生活の知恵を調べる方法としても広く利用されている。「醤油のシミを落とす方法」「生魚を新鮮なまま保存する方法」「おいしいご飯の炊き方」「運動靴の選択の仕方」など、困ったことがあればとりあえず検索して調べてみる、これが現代人の生活の知恵の1つになっている。この生活の知恵、世界ではどのようなことが調べられているのだろうか。

そんな疑問にこたえるサイト「Hot To Fix a Toilet(トイレを修理する方法)」が登場した。Googleにおいて、どんな生活の知恵が調べられているのかがグラフィカルに紹介されている。

How To Fix a Toilet

キスをする方法

ネクタイの締め方

身の回りのものの修理の仕方

掲載されているデータから、ハウツーに関する検索トップ10をピックアップすると以下のようになる。

  1. ネクタイを結ぶ方法
  2. キスする方法
  3. 妊娠する方法
  4. ダイエットする方法
  5. 描く方法
  6. 稼ぐ方法
  7. パンケーキを作る方法
  8. カバーレターを書く方法
  9. フレンチトーストを作る方法
  10. 腹回りの脂肪を落とす方法

Hot To Fix a Toiletには、国ごとに身の回りのものを直す方法の検索結果をまとめたものも掲載されている。日本では「壁を直す方法 (100)」がトップで、これに「窓を直す方法 (99)」「ドアを直す方法 (82)」「洗濯機を直す方法 (71)」「トイレを直す方法 (65)」が続いている。米国での1位は「ドアを直す方法 (100)」で、これに「壁を直す方法 (94)」「窓を直す方法 (57)」「トイレを直す方法 (34)」「冷蔵庫を直す方法 (32)」「洗濯機を直す方法 (27)」が続いている。