電通デジタルは3月6日、位置情報を活用したマーケティングプラットフォームを保有するインターネット広告事業者シナラシステムズジャパン(以下、シナラ)との協業により、Web広告への接触や自社サイトへの来訪が、店舗への来店・購買に与える効果を包括測定するサービスを開発し、提供を開始することを発表した。

同サービスは、Web広告全般や自社サイトなど、タグを埋め込むことが可能なすべてのオンライン上の行動を横断して計測することが可能。オンライン上のカスタマージャーニーと店舗への来店データを、十分に匿名化した上で個別の顧客単位で連結することができる。

また、顧客の来店行動の計測には、シナラのパートナー企業の保有する月間1000億イベントを超える大量のWi-Fiデータを用いており、かつシナラ独自の検知技術で信頼性の低いデータを排除することで、量と質の両面で高いデータ品質を実現した。

なお、匿名化した個別の顧客単位でオンラインと店舗を横断した広範囲・高品質な行動データの計測行うのは、国内初の取り組みとなる。