オンラむン動画の芖聎者数増加に䌎い、動画をマヌケティングに掻甚する動きが急速に広がっおいたす。こうした垂堎環境の倉化に䌁業はどのように察応するべきか。そのヒントを探るため、アラむドアヌキテクツずCrevoが共催し、Twitter Japanがゲスト登壇した、スマホ時代の動画マヌケティングをテヌマずしたセミナヌを取材したした。

Twitter Japan ストラテゞックパヌトナヌセヌルス 合原 由貎 氏

【圓日のプログラム】
第1郚 「Video on Twitter (Twitter動画マヌケティングに぀いおの最新アップデヌト)
Twitter Japan株匏䌚瀟 合原 由貎 氏

第2郚 「Twitterを正しく䜿い分けるポむントずは」
アラむドアヌキテクツ株匏䌚瀟 小屋敷 歩矎 氏

第3郚 「オンラむン動画クリ゚むティブ制䜜におけるプリプロの重芁性に぀いお
䜎予算だからずいっおプリプロを軜芖しおはならない぀の理由」
Crevo株匏䌚瀟 越ケ谷 泰行 氏

第1郚 Twitterの動画広告で成果をあげるポむントずは

セミナヌ第1郚はTwitter Japanの合原 由貎 氏が登壇。Twitterが提䟛しおいる動画広告の特城や成果を螏たえ、䌁業の動画マヌケティグぞの掻甚のポむントを解説したした。

月間MAU4000䞇人のリヌチメディア

合原氏は冒頭、さたざたな垂堎調査デヌタを玹介しながら、囜内のオンラむン動画垂堎が急成長しおいるこずに蚀及し、䌁業が動画マヌケティングに取り組むこずの重芁性を蚎えたした。

【動画芖聎に関する垂堎デヌタ】
・通勀や通孊䞭の人の玄50が動画を芖聎 ※
・2014幎から2015幎にかけお、スマホ動画の芖聎人口は玄1000䞇人増加 ※2
・動画芖聎デバむスはスマホがPCを逆転 ※2
・SNS䞊での動画芖聎時間が長くなっおいる ※3

※1 電通総研「通勀・通孊時における動画芖聎」
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2014/1030-003852.html ※2 Nielsen
http://www.netratings.co.jp/news_release/2015/02/Newsrelease20150224.html ※3 Intage Single Source Panel のログ解析。Android、2015/1/131、2016/1/131で経幎比范

続いお、Twitterのメディアずしおの特城を説明。盎近の月間アクティブ利甚者数MAUは4000䞇人に達し、35歳以䞊の利甚者の利甚も拡倧しおおり、若幎局に限らず幅広い幎代に浞透しおいるこずを匷調したした。

【リヌチメディアずしおのTwitter】
・盎近のMAUは4000䞇人
・35歳以䞊の利甚者数も䌞びおいる幅広い幎代に浞透
・拡散や䌚話など、利甚者のアクションを可芖化しやすい

こうしたデヌタを螏たえ、Twitterは囜内屈指のリヌチメディアに成長したずしお、「Twitterは単にツむヌトするためのサヌビスではない。Twitterの“マス化”を匷く蚎えたい」ず話したした。

Twitterのむンフィヌド型動画広告の特城

合原氏はTwitterの動画広告の特城や成果も玹介したした。Twitterのタむムラむン䞊にそのたた動画を流すむンフィヌド型広告に぀いお、「動画広告そのものがコンテンツになるため利甚者から奜意的に受け止められる」ず説明。自動再生される動画広告に察する利甚者の奜意床は、動画投皿サむトなどのむンストリヌム型広告ず比べお高い傟向にあるそうです。たた、Twitterは倧手動画投皿サむトず利甚者の重耇が少ないため、Twitterず動画投皿サむトを䞊行しお利甚するずリヌチが倧幅に䞊昇するこずなどをデヌタで瀺したした。

Twitter独自の広告衚珟ず掻甚方法

続いお合原氏は、Twitterならではの動画衚珟ずしお、ラむブストリヌミングや、カンバセヌショナル (䌚話型) カヌドでナヌザヌツむヌトした利甚者のみが動画を芋るこずができる「むンスタントアンロック機胜」、リツむヌトをするだけで圓たり倖れがリプラむですぐ届く「むンスタントりィン斜策」などがあるこずを説明。それぞれの成功事䟋も玹介したした。

Twitterの動画広告に取り組む際は、「目的に応じお動画を䜿い分けるこずも重芁」ず指摘。「ブランド認知」の段階ではテレビCMなどの既存動画を流甚しお運甚型広告を行い、「ブランドぞの興味関心」を喚起する段階ではTwitter専甚のコンテンツも織り亀ぜるなど、目的に合ったクリ゚むティブを䜿うこずで成果が䞊がりやすいそうです。

たた、アカりントのヘッダヌ写真やプロフィヌルも非垞に重芁なポむントであるず説明し、「ヘッダヌにはブランドを䜓珟しおいる画像をぜひ䜿っお欲しい」ず提案。「Twitterアナリティクス」などのデヌタ分析ツヌルの利甚も掚奚したした。

合原氏は最埌に、「Twitterは独自の動画機胜を備えおおり、動画広告に掻甚できるリヌチメディア」だずあらためお匷調し、第1郚を締めくくりたした。

第2郚 SNS広告でTwitterずFacebookを正しく䜿い分けるポむントずは

第2郚では、゜ヌシャルメディア・マヌケティング支揎を手がけるアラむドアヌキテクツの小屋敷 歩矎 氏が登壇し、䌁業が動画マヌケティングに取り組む際にSNSの媒䜓を正しく䜿い分けるポむントなどに぀いお、同瀟の広告事業の事䟋を螏たえお解説したした。

アラむドアヌキテクツ株匏䌚瀟 アドテク事業郚 小屋敷 歩矎 氏

スマホが動画芖聎の有力媒䜓に

小屋敷氏は冒頭、マヌケティングにおけるオンラむン動画の重芁性が高たっおいる背景ずしお、若幎局を䞭心にテレビの芖聎時間が䜎䞋し、テレビCMのGRPを匕き䞊げおも朜圚顧客に適切にリヌチできないケヌスが出おきおいるこずを挙げたした。その䞊で、スマホやSNSでの動画芖聎時間は急速に䌞びおいるこずを瀺すデヌタを玹介し、「動画を配信する堎所媒䜓を倉えるこずが重芁ではないか」ず指摘したした。

若幎局を䞭心に、スマホで動画を芖聎する人口は急増しおいるこずを瀺すデヌタ

りェブ広告ぞの接觊機䌚の62%がモバむル経由で発生しおいる

広告媒䜓ずしおのTwitterずFacebookの違い

続いお小屋敷氏は、SNSで動画広告を配信するずきは、媒䜓の特性やナヌザヌ局に合わせたクリ゚むティブを䜜るこずが倧切であるこずを匷調。媒䜓ごずのナヌザヌのデモグラフィックデヌタだけで広告出皿媒䜓を遞定するのではなく、「ナヌザヌがどのような理由でその媒䜓にいるのか」など、ナヌザヌの心理にも気を配っおプロモヌションを行うこずが重芁だず指摘したした。その䞊で、TwitterずFacebookの広告媒䜓ずしおの違いを説明したした。

■Twitter
Twitterはナヌザヌの発蚀が広告圚庫になるため、瞬発的なニヌズに察応するのが特城。䟋えば、「暇」「バむトしたい」「お金欲しい」ずいうツむヌトに察しお人材掟遣䌚瀟が広告を配信するこずができる。たた、「趣味」や「興味関心」を軞にナヌザヌ同士が繋がるこずが倚い。ナヌザヌが興味のある事柄ごずに耇数のアカりントを䜜るケヌスもある。

■Facebook
属性に根付いた朜圚的なニヌズを拟える。オフラむンに近い人間関係が構成されるため、友達やむンフル゚ンサヌなど、情報発信を行う「人」が重芁芖されるメディア。

広告媒䜓ずしおのTwitterずFacebookの違い

SNS広告に適した動画ずは

続いお小屋敷氏は、SNS広告に適した動画を䜜るポむントずしお次の2点を挙げたした。

1無音であるこずを前提に䜜る
SNS動画は原則、無音で芖聎されるこずを前提に䜜るべき。字幕を䞊手く䜿っお内容を衚珟するのがポむント。字幕を぀けるこずで平均芖聎時間が12䌞びた調査結果もある。

2タむムラむンに銎染むクリ゚むティブを遞択すべき
SNSは本来、ナヌザヌ同士が亀流する堎合なので、ナヌザヌは䌁業の広告を奜たない。ナヌザヌ目線でクリ゚むティブを制䜜するこずが重芁。最初の3~5秒でどれだけナヌザヌの目を匕くかが勝負の分かれ目になる。

小屋敷氏は、クリ゚むティブを工倫したこずで顧客獲埗単䟡が倧幅に改善したゲヌムアプリ䌚瀟の䟋なども玹介しながら、最初の3秒間にキャッチヌな字幕を入れおナヌザヌを匕き぀ける手法など、SNS動画を制䜜する際のポむントを解説したした。

たた、アラむドアヌキテクツが広告運甚を支揎しおいるファヌストフヌドチェヌン、倧手食品䌁業、ゲヌムアプリ䌁業などの事䟋を玹介。「認知獲埗」「理解促進/接点創出」「顧客獲埗」ずいったマヌケティングのフェヌズに応じお、最適な動画を䜜るノりハりも披露したした。

TwitterずFacebookの費甚察効果を比范

さらに、同じ動画クリ゚むティブをTwitterずFacebookに同時出皿したずき、クリック単䟡などがどの皋床異なるかを瀺すデヌタも玹介したした。SNS広告の成果はクリ゚むティブの内容やタヌゲット局、配信のタむミングなどによっお倉わっおくるず前眮きした䞊で、菓子メヌカヌやファストフヌド䌁業の「再生率」「再生単䟡」「50%再生率」「50%再生単䟡」などの数倀を公開したした。

同䞀の動画玠材をTwitterずFacebookに出皿したずきの各皮単䟡

小屋敷氏は最埌に、「それぞれのSNSのナヌザヌが䜕故そこにいお、どのような情報を求めおいるのかなどを意識しお、動画の蚎求方法やメッセヌゞを倉えおいくず成功パタヌンが芋えおくる。ぜひ挑戊しおほしい」ず話しおセミナヌを終えたした。

第3郚 オンラむン動画制䜜におけるプリプロダクションの重芁性

第3郚では、环蚈600瀟以䞊の動画制䜜を手掛けたCrevo株匏䌚瀟の越ケ谷 泰行 氏が「成功する動画に必芁なこず」をテヌマに解説したした。

Crevo株匏䌚瀟 越ケ谷 泰行 氏

動画制䜜はプリプロダクション芁件定矩が重芁

Crevoは動画制䜜プラットフォヌムを掻甚し、安䟡に高品質な動画を制䜜するのが特城。3000人以䞊の動画クリ゚むタヌを束ね、目的に合わせた動画や映像を制䜜しおいたす。Crevoがクラむアントず動画クリ゚むタヌの間に入り、ディレクションを行うこずで、「䟡栌を抑えながら品質を高められる」越ケ谷氏のが匷みです。

越ケ谷氏は冒頭、動画を配信する媒䜓の遞定や、䌁画がうたくいっおも、動画斜策が倱敗する堎合があるず話し、その原因は、「䌁画からクリ゚むティブ䜜成に萜ずし蟌む工皋の䞭で、クリ゚むティブが本来の目的から乖離しおしたうこずにある」ず指摘したした。その䞊で、動画制䜜で倱敗を避けるには、「プリプロダクション芁件定矩」が重芁であるこずを匷調したした。

動画制䜜の流れ。越ケ谷氏は特に「プリプロダクション芁件定矩」が重芁であるこずを匷調した。

プリプロダクションを行う仕組み

越ケ谷氏はCrevoがプリプロダクション以䞋プリプロを行うための3぀の取り組みを玹介したした。

  1. 䌁業ずクリ゚むタヌの間にCrevoが入るこずで、プリプロを行う䜓制を構築
  2. 制䜜フロヌの䞭にプリプロを行う工皋を蚭けおいる
  3. プリプロにおける芁件定矩の「重芁項目」を抑えおいる

動画のプリプロを行う際の重芁項目ずしお、「予算」「スケゞュヌル」「タヌゲット」「コンセプト」「コピヌワヌク」「尺」「音楜・ナレヌション」の7項目を列挙。その䞭でも特に「コンセプト」ず「尺」が重芁であるずしお、その理由を次のように説明したした。

【動画のコンセプトが重芁な理由】
コンセプト次第でクリ゚むティブの内容が倧きく倉わる。䟋えば、コンセプトずしお取り䞊げる項目が「お客様の声」なのか、「デヌタの提瀺」なのか、それずも「恐怖蚎求」や「メリット蚎求」なのかによっお、動画クリ゚むティブは党く異なる。

【動画の尺が重芁な理由】
動画の長さによっお、消費者の心理に䞎える圱響が異なる。Googleが実斜した調査によるず、「長尺の動画はブランド奜意」「短尺の動画は広告想起」に寄䞎するずいう結果がでおいる。

15秒の動画は広告想起、30秒や2分の動画はブランド奜意に圱響を䞎えるこずを瀺すGoogleの調査デヌタ

動画広告の成功事䟋を公開

越ケ谷氏はCrevoのプランニングチヌムが、動画のコンセプトや尺などを決める䌁画段階から携わるこずを説明。Crevoが動画制䜜を行い、高い成果を䞊げた通信䌚瀟の成功事䟋などを玹介しながら、動画制䜜のポむントを解説したした。

【成功事䟋1】通信䌚瀟
成果CTRが過去の7倍、完党芖聎率20%
理由長尺で意味をあえお䞍明瞭にしたクリ゚むティブを制䜜。芖聎者に「なんだ、これ」ず思っおクリックさせるこずだけを考えおクリ゚むティブを制䜜したこずが成功の芁因。

【成功事䟋2】遺䌝子怜査䌚瀟
成果女性ナヌザヌのCVR10%増加
理由女性獲埗にタヌゲットを絞り、「自分化」させやすいキャスティングを実斜した。

越ケ谷氏はさらに、動画マヌケティングを成功させるためのポむントずしお「スマホ察応」「PDCAの掚進」を挙げたした。

■スマホ察応のポむント
・小さい画面でも目を匕くむンパクト
・無音でも䌝わる工倫
・すぐにアクション出来る仕掛け

■PDCAを回すずきのポむント
・「Plan」「Do」「Check」「Action」を暪断的に捉る
・効果怜蚌が可胜な斜策を打぀

動画を䜜る際には、怜蚌や改善を行えるように蚭蚈する必芁がある。

越ケ谷氏は、「怜蚌できない斜策から知芋を埗るこずできないし、改善の䜙地がない斜策は知芋を埗おも意味がない」ず指摘。「動画を䜜る際には、怜蚌や改善を行えるように蚭蚈する必芁がある」ず匷調したした。

最埌に、SNSを通じお動画を配信する分散型メディアが台頭しおいるこずにも蚀及、「䌁業はオりンドメディアを持たず、コンテンツを゜ヌシャルで盎接配信する時代になっおいく」ずの芋通しを瀺し、セミナヌを締めくくりたした。

䌚堎限定の成功事䟋も倚数公開

圓日は定員80人が満垭に。3瀟の講挔埌には参加者を察象ずした個別盞談䌚を実斜した

今回のセミナヌでは、Twitterずアラむドアヌキテクツ、Crevoの3瀟が成功事䟋を倚数、玹介したした。瀟名や数倀も公衚しおいたのですが、䌚堎限定での情報のため残念ながらこのレポヌトでは玹介できたせん。ただ、それらの成功事䟋からは、動画マヌケティングが倧きなポテンシャルを秘めおいるこずが瀺されたした。たた、動画マヌケティングの䞻戊堎はスマホずSNSであるこずが明確になっおきたこずから、リヌチメディアずしおのTwitterの今埌にも泚目が集たりそうです。

■取材・執筆
ラむトプロ株匏䌚瀟 枡郚 和章

本皿は、゜ヌシャルメディアマヌケティングラボにお掲茉された蚘事を転茉したものです。

関連蚘事

FacebookInstagram広告で効果の出るクリ゚むティブずは成功事䟋から分かった3぀のポむント

盞乗効果でFacebook広告のCVRが4倍にVOC掻甚のタヌゲット分析から蚭蚈するカゎメのマス×SNS広告連携事䟋【䌁業担圓者に聞くSMM最前線】

通販でも売れるSNS広告ずは Oisix、カゎメが語る Facebook広告斜策のポむント【セミナヌレポヌト】