fossBytesに10月18日(米国時間)に掲載された記事「Chrome's Hidden Reload Menu: "Normal Reload", "Hard Reload", and "Empty Cache"」が、Google Chromeに用意されているページ再読み込みの隠れメニューを伝えた。Google Chromeにはデベロッパーツールを有効にした場合に表示される隠れリロードメニューが用意されており、開発に利用できるようになっている。
Google Chromeなどの主要ブラウザはキャッシュ機能を持っており、一度表示したページのコンテンツをローカルにキャッシュしておき次にページの表示する時に利用している。このようにすることで一度表示したページの再描画速度を高速化している。しかし、WebページやWebアプリケーションの開発中はキャッシュを利用せずにページを表示してほしいこともある。開発中はコンテンツが頻繁に変更されるため、キャッシュが残っていると想定している動作確認ができないことがあるからだ。
Google Chromeではデベロッパーツールを有効にするとリロードボタンの隠れメニューを表示させることができ、キャッシュを一部だけ利用、またはキャッシュを完全に削除してからページを読み込むといった処理を実施できるようになる。メニューから「その他のツール」→「デベロッパーツール」を選択してデベロッパーツールを有効化したのち、リロードボタンの上で右クリックを実施すると上記のように「通常の再読み込み」「ハード再読み込み」「キャッシュの消去とハード再読み込み」を選択できるようになる。「キャッシュの消去とハード再読み込み」を選択すると、キャッシュを完全に削除してから再読み込みを実施できる。