ヤフーは8月21日、知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」のiPhone版アプリをリニューアルしたと発表した。Android版は、後日公開する予定としている。
リニューアルによって、アプリのトップページにあたる「ホーム」の機能を刷新。従来のホームは、閲覧数や回答数のランキング、新着の質問など固定のコンテンツが表示されたが、リニューアルによりホームにYahoo!知恵袋の400種類超からなる「カテゴリ」とユーザーが任意で設定可能なキーワードを最大20件まで登録できるようになった。
これにより、ユーザーはいつでも気になる話題をチェックでき、より興味関心にマッチしたQ&Aを閲覧できる。また、登録したカテゴリ、キーワードに関連する新しい質問が投稿されると、スマホの画面に通知を表示できる。
さらに操作性も改善され、ホームに設定したカテゴリとキーワードをスワイプで横移動できるようになった。これにより、数多くのコンテンツを登録した場合でも、ユーザーはストレスなくサービスを利用できるとしている。
なお、今回のアプリリニューアルの特別企画として、Yahoo!知恵袋における「恋愛相談」に関する調査記事を、オフィシャルブログで公開。全Q&Aの約20%の割合を占める「恋愛相談、人間関係の悩み」カテゴリから対象のキーワードを含む質問を抽出し、インターネット上の恋愛相談事情を時系列で可視化したとしている。具体的には、「婚活」「初デート」「プロポーズ」などの質問が最も需要の高まる時期を考察とともに紹介している。
「Yahoo!知恵袋」は、登録ユーザー数2000万、質問数1億4800万、回答数3億6600万以上の知恵共有サービス。8月8日には、iPhone版、Android版あわせてアプリの累計ダウンロード数が200万件を突破している。