アプリックスIPホールディングスは8月11日、ポスターやポップなどの販促物に貼付しボタンを押すだけで気になる商品のツイートができる「リアルTwitterボタン」が、小田急線の交通広告の実証実験に採用されたことを発表した。

従来の駅ばりポスターなどの交通広告では、広告を見る通行人への情報提供にとどまっていたが、今回小田急線の主要駅に掲示される同社のリアルTwitterボタンを活用した駅ばりポスターでは、ソーシャルメディアで情報を拡散できる次世代型の広告媒体を実現することが可能となる。

「リアルTwitterボタン」を貼付した「危ノーマル女子」ポスター ※画像はイメージ

同ポスターは、新宿、下北沢、経堂、読売ランド前、町田、相模大野、海老名、大和、湘南台、藤沢の計11駅にて、Webコミック誌「COMICメテオ」で連載中の「危ノーマル系女子」第3巻の発売開始に合わせて8月24日~9月20日に掲出される予定。ビーコン専用アプリ「hubea」をダウンロードし、各駅のポスターに貼付されたリアルTwitterボタンを押すことで、その場でツイートすることができる。