日商エレクトロニクスは7月29日、グループ会社であるエヌビーアイおよびエヌシーアイと連携の下、マイナンバー制度対応に必要な業務をワンストップで代行する事業者向けに「マイナンバー対応BPOサービス」と「マイナンバー対応ソリューション」を販売開始すると発表した。価格は個別見積もり。

今回、BPOサービス事業会社のエヌビーアイ、石狩/横浜/大阪のデータセンター拠点を持つクラウドサービス事業会社のエヌシーアイを中心に、全国のBPOパートナーとのネットワークで接続したBPO基盤を活用し、ワンストップのサービスを提供する。

また、日商エレが販売しているスキャナー、OCR、データエントリー、BPM、文書管理製品を組み合わせて開発したBPOサービス基盤およびセキュリティ製品を「マイナンバー対応ソリューション」として販売。各製品は分野別に単体での販売も可能となっている。

BPOサービスの業務フロー

ソリューションの概要

そのほか、安全管理措置ガイドライン対応のセキュリティ対策として、情報漏えい対策、標的型攻撃対策、ネットワークセキュリティ対策をはじめ、IDカード、暗証番号による入退室管理、監視カメラによる24時間入退室状況チェック、指紋認証システムによるデータ保管室入室者チェックを実施。さらに、預かった書類などは、状況に応じて弊社耐火倉書庫などで保管管理を行い、万が一の災害などに備えている。