AdobeとIBMは3月10日(米国時間)、年次カンファレンス「Adobe Summit 2015」において、IBMのデジタルエージェンシーとなる「IBM Interactive Experience」が「Adobe Marketing Cloud」を対象とした法人向けのコンサルティング機能を提供することを発表した。

アドビシステムズが発表したリリース

これにより、Adobe Marketing Cloudの各種機能と、IBM Interactive Experienceのもつデザイン・デジタル・テクノロジーに関する専門性の結合を実現。企業は、アイデア創造や商取引、ロイヤルティプログラム、プロモーション・オファー、顧客との関係履歴の管理などの可能性を広げ、顧客一人ひとりのエクスペリエンスの完全性を高めることができるという。

なお今回の提携では、Adobe Marketing Cloudを取り扱うIBMコンサルタントのトレーニングと認定に加えて、主要地域でのIBMとアドビの共同クライアントチームの設立も実施する。