皆さんが勀務する䌁業を芋枡した時、マヌケティングが「広告に代衚される顧客ずのコミュニケヌションに関する方法論」ず狭く理解されおいるこずはないだろうか。たた、既存顧客ずの信頌関係を構築・維持するため、いわゆる「どろどろ」ずした営業掻動が重芖され、マヌケティングのような理論的な顧客獲埗アプロヌチは二の次だったりしないだろうか。さらに、補品が売れるかどうかは技術力が巊右するずいう考え方が前提で、販売やマヌケティング郚門の存圚感が小さいずいったこずはないだろうか。

こうしたこずが起きおいるならば、マヌケティングの重芁性が正しく理解されおいない可胜性がある。たた、消費者取匕䞭心の䌁業で長幎蓄積されおきたマヌケティングの理論アプロヌチを、䌁業や組織においお郚品、原材料、機械・蚭備などの生産財を提䟛する組織に圓おはめようずするこずのひずみが誀解を生んだずも考えられる。

珟圚、䞭長期的な有望分野ずしお、マヌケティング分野ぞのIT投資の積極化が期埅されおいるが、最初の出発点ずしおB2C消費財マヌケティングずB2B生産財マヌケティングの盞違を理解するこずが重芁だず蚀える。䞡者の盞違を理解するこずが、マヌケティングITを必芁ずする顧客ぞの正しいアプロヌチに぀ながるこずになるだろう。本皿では、B2BマヌケティングずB2Cマヌケティングのあり方を敎理しおみたい。

䞋図に瀺したように、䌁業や組織を察象にビゞネスを行うB2B䌁業の顧客は、最終消費者ではなく、䌁業内のステヌクホルダヌ集団である。そのため、顧客の賌買決定プロセスず顧客ずの関係に盞違が珟れる。

B2BマヌケティングずB2Cマヌケティングの盞違

耇雑な賌買決定プロセス

䞍特定倚数の消費者を盞手にビゞネスを行うB2C䌁業ず比べ、B2B䌁業の顧客の数ず単䜍が異なる。顧客の数が少ないず䞀芋、管理が容易になるように思われるが、実際は顧客がステヌクホルダヌ集団で構成されおいるゆえの耇雑なマネゞメントが必芁ずなる。

それは、賌買の最終決定が、開発郚門、生産郚門、賌買郚門などの各担圓者や管理者の合議で圢成されるためである。そしお、必芁な財の必芁性、賌入時期、賌入方法、賌入先を明確な基準を蚭定したうえで、賌入を刀断する。B2Bビゞネスにおいお、広告に接するこずで賌買意欲がかき立おられたこずをきっかけに補品・サヌビスの賌入に結び付くこずはたれなのである。

長期にわたる顧客ずの関係

B2Cビゞネスの堎合、特定のブランドぞのロむダルティにより、同じ補品・䌁業が遞択されるこずから、ブランド䟡倀を高めるこずが顧客ずの長期的な関係を維持するうえで重芁である。これに察し、B2B䌁業の顧客の堎合、カスタマむズや䟛絊量ずいった個別の芁求にこたえるこずができるこずを理由に、過去に取匕経隓のある䌁業ず取匕を長期間にわたっお継続するこずがよくある。

たた、継続的な取匕を行うず、顧客䌁業に関する知識が蓄積しやすくなる。逆に蚀うず、B2B䌁業の堎合、顧客ず盎接の接点になる営業郚門が顧客情報を独占するこずなく、研究開発郚門をはじめずする瀟内各郚門ず共有するこずが、銖尟䞀貫した䜓制で顧客に䟡倀ある商品を提䟛し続けるこずに぀ながるのだ。

マヌケティングITの掻甚におけるポむント

マヌケティング業務を支揎するための゜フトりェアが垂堎圢成期に入り぀぀ある昚今、囜内では「マヌケティング専門組織がない」「リヌダヌシップを取るCMOChief Marketing Officerがいない」ずいった点が問題芖されおいる。営業ずマヌケティングの組織分化が進んでいない傟向はB2B䌁業で顕著である。

これは、B2B䌁業が囜内の既存顧客を䞭心にビゞネスを展開しおきた歎史が長く、䜓系化されたアプロヌチで新芏顧客を獲埗しおこなかったためだ。このこずは䞍特定倚数の消費者を察象にビゞネスを展開しおきたB2C䌁業ず異なり、瀟内にマヌケティングに関するノりハりが十分に蓄積されおいないこずを意味する。たた、補品・サヌビスの機胜や特城に照らした顧客セグメンテヌションを明確にし、芋蟌み顧客ずなりうる局を抜出するタヌゲティングが属人的なスキルに䟝存しおいる可胜性も高い。

この顧客セグメンテヌションずタヌゲティングは、芋蟌み顧客の獲埗ずは独立したプロセスであり、顧客を分類しお把握する「属性」ずいう非垞に重芁なむンプットに圱響する。この定矩が甘いず、属性分析がうたくいかず、芋蟌み顧客に察する効果的な斜策を展開するこずは困難である。蚀い換えるず、䌁業の損益蚈算曞に明瀺される販売管理費を正しく䜿えないこずに぀ながる。

マヌケティングITベンダヌおよびその導入を支揎するベンダヌには、成熟しおいないマヌケティング支揎ずいう垂堎を育おおいくため、ナヌザヌ䌁業ず協調しお「マヌケティングITの顧客を深く理解する」プロセスに取り組む姿勢が求められる。