サイバーエージェントは10月1日、同社のアドテクノロジー分野を担うアドテクスタジオが提供するDSP(Demand Side Platform)「Smalgo(スマルゴ)」において、成果報酬にてダイナミッククリエイティブ広告を配信する「Dynamc Smalgo(ダイナミック スマルゴ)」の提供を開始した。

Smalgoとは、広告主が設定した成果に応じて広告料が発生する「成果報酬課金型DSP」。最適な広告配信ロジックを用いて自動分析・自動学習を行うほか、RTB(Real Time Bidding)機能を備える広告取引プラットフォームとなる。

同ツールでは、独自の広告配信アルゴリズムを元に、目標CPA(獲得単価)に合わせた広告配信枠・配信ユーザーの精査と価格付けを実現し、企業の広告効果最大化を図る。企業は、インプレッション課金での学習期間を終えた後、成果報酬課金で広告配信ができ、獲得単価を重視しながらより良い条件の広告出稿をすることが可能だ。

このたび提供を開始するDynamic Smalgoでは、従来版の機能の利用に加え、閲覧ユーザーに対してパーソナライズドされたおすすめ商品をバナー広告でリアルタイムに配信することができる。企業のWebサイトに訪れたユーザーの行動から興味・購買意欲をリアルタイムに予測し、ユーザーが申込・購買に至らずWebサイトを離脱した際に、商品名・画像・価格などの情報が盛り込まれたレコメンデーション広告を自動的に生成・配信する。

「Dynamc Smalgo」イメージ

同ツールは、9月末よりスマートフォン向けのサービス限定で配信を開始しており、順次、パソコン向けにも販売を拡大する予定だ。