日本IBMは3月10日、IBMのスマーター・コマース・ソフトウェア製品を活用して企業のクラウド環境を構築するビジネス・パートナー向けに、新しいプログラムとなる「IBM SaaSソリューション・プロバイダー契約プログラム」を、同日より提供開始すると発表した。

「IBM SaaSソリューション・プロバイダー契約プログラム」は、ビジネス・パートナーが各社のノウハウと、リアルタイムでの個客マーケティング展開を支援するIBMのクラウド型マーケティング・ソリューション「IBM Marketing Center」、サプライチェーンの分析により購買や調達管理を支援するクラウド型ソリューション「IBM Emptoris」、デジタルマーケティング分析最適化ソリューション「IBM Digital Analytics」、高速ファイル転送ソリューション「ASPERA」などのIBMスマーター・コマース・ソフトウェアのSaaS製品を組み合わせたサービスを提供するための支援プログラム。

同プログラムでは、ビジネス・パートナーが一次代理店として、IBMのSaaS製品のライセンスを再販することが可能になる。

これにより、ビジネス・パートナーは、IBMスマーター・コマース・ソフトウェア製品を基盤として開発したソリューションの提案から運用までを担い、ソリューションの迅速な提供が可能になる。

なお、「IBM SaaSソリューション・プロバイダー契約プログラム」の提供開始にあたり、電通ワンダーマン、ディレクタス、メンバーズ、日本情報通信、トランスコスモスなど6社が先行して参画を始める。