䞭倮倧孊(䞭倧)ず慶応矩塟倧孊(慶応倧)は2月13日、ReRAMによる高速SSD技術、および高速車茉ネットワヌク技術を開発したず発衚した。

同成果は、䞭倧 理工孊郚の竹内健教授、慶応倧 理工孊郚の黒田忠広教授、石黒仁揮准教授らによるもの。詳现は、2月9日13日に米囜サンフランシスコで開催されおいる「囜際固䜓回路䌚議(ISSCC) 2014」にお発衚される。

珟圚、スマヌトフォンなどのモバむル機噚にはフラッシュメモリを蚘憶媒䜓ずしたSSDが䜿われおいる。SSDは、機械的に駆動する郚品がないため、高速に読み曞きでき、消費電力も少なく衝撃にも匷い。このため、頻繁にアクセスされるプログラムやデヌタを保存する甚途で幅広く䜿われおいる。近幎、SSDはモバむル機噚やPCに加え、デヌタセンタヌの蚘憶装眮(ストレヌゞ)ずしおも䜿われ始めおいる。高速でリアルタむムの凊理を必芁ずするビッグデヌタのサヌビスを実珟するには、珟圚に比べSSDを桁違いに高速化しなければならない。

さらに、高速でリアルタむムの凊理を必芁ずするシステムの実珟には、信頌性ず性胜が高いネットワヌクも必芁ずなる。特に、耇数のモゞュヌルを接続しお耇雑なシステムを構築するためのコネクタ(接続郚分)には、高い信頌性の確保、および高性胜化が求められる。䟋えば、自動車の無人自動運転システムには、センサ、電子制埡機噚(ECU)、メモリなどの倚数のデバむスを接続する高速な車茉ネットワヌクが必芁ずなる。2020幎には、珟圚より3倍倚い300個皋の電子機噚を珟圚より10倍高速な100Mbpsでデヌタ接続する必芁があるず予枬されおいるが、埓来のコネクタでは、高速な信号の波圢がゆがむため、これ以䞊の高速化が困難ず考えられおいる。たた、珟圚車茉ネットワヌクで䜿甚されおいるコネクタは、振動による通信障害(瞬断)を防ぐ重厚な耐震機構が必芁なため、ゞャンクションボックスに集玄、固定されおいる。その結果、固定されおいるコネクタたで配線を䜙分に延䌞する必芁があり、重量増加や燃費の悪化を招いおきた。これに察し、高い信頌性の確保、および高性胜化を有する車茉ネットワヌクを構築するためには、高速でか぀高い信頌性を持ったコネクタの開発が重芁ずなる。今回、このような背景の䞋、研究グルヌプは2぀の技術を開発した。

SSDの蚘憶媒䜓であるフラッシュメモリは容量が倧きい利点があるものの、曞き換えが1ミリ秒ず遅い。䞀方、抵抗倉化型メモリ(ReRAM)は100ナノ秒ず、フラッシュメモリの1䞇倍も高速に曞き換えが可胜ずいう特城がある。研究グルヌプは、これたで高速で䜎電力なReRAMず倧容量のフラッシュメモリのそれぞれの利点を生かすため、䞡者を3次元に組み合わせたハむブリッド構造のSSDを提案しおきた。しかし、ReRAMを実甚化するためには、曞き換えが高速な反面、読み出しやデヌタ保持䞭にデヌタが壊れやすいずいう問題があった。

今回の研究では、ReRAMに蚘憶したデヌタの゚ラヌを蚂正する誀り蚂正回路システムを開発し、゚ラヌを80%削枛するこずに成功した。ReRAMは抵抗の倧小によりデヌタの蚘憶を行うが、曞き換えを行うに連れお、ReRAMが疲劎し特性が耇雑に倉化し、保持したデヌタが壊れおしたう。そこで、ReRAMの特性の倉化に远随しお、垞に最適な条件で曞き蟌み、読み出しを行えるように、読み出しレベルや誀り蚂正の匷床、およびメモリを曞き蟌む前に加える倉調の仕方などを動的に倉化させる技術を開発した。その結果、ReRAMの゚ラヌを80%䜎枛するこずに成功した。

しかし、ReRAMは単䜓のメモリセルでは100ナノ秒皋床で曞き蟌みが可胜だが、Gビット玚に倧容量化するず、メモリセルの特性のバラ぀きにより、曞き蟌み時間が20マむクロ秒皋床たで䌞びおしたうずいう問題があった。そこで、提案する誀り蚂正回路により、曞き蟌みにくいメモリセルを䜿わないように制埡するこずで、曞き蟌み性胜を33倍高速化(曞き蟌み時間、玄500ナノ秒)するこずに成功した。さらに、1぀のメモリセルに3ビットで蚘憶するTLC(Triple Level Cell)フラッシュメモリに察しおも、メモリセルに曞き換えが行われメモリが疲劎するに埓っお、蚘憶するデヌタ量を3ビットから2ビット、1ビットず倉化させる手法を開発し、フラッシュメモリの寿呜を22倍長くするこずにも成功した。高速なReRAMを掻甚するこずにより、SSDの性胜は桁違いに高速化、䜎電力化され、ReRAMを甚いたハむブリッドSSDは実甚化に近づいたずしおいる。

フレキシブルリヌド。ReRAMに曞き換え(Set/Reset)を行うに連れ、高抵抗状態ず䜎抵抗状態それぞれの抵抗倀が倉化する。垞に安定に読み出しを行うために、読み出し時の怜知レベルを柔軟に倉化させる技術

適応制埡型非察称笊号倉調方匏。ReRAMは曞き蟌たれるに連れお、䞻芁な゚ラヌが䜎抵抗状態から高抵抗状態に倉化する。最初は䜎抵抗状態のデヌタ数を枛らし、曞き換えが進むに連れお高抵抗状態のデヌタ数を枛らす技術

新しい誀り蚂正システムを実蚌したシステム構成のハむブリッドSSD。ReRAMやフラッシュメモリを制埡するコントロヌラ郚分に今回の研究によっお開発された新技術が組み蟌たれおいる。これにより、曞き換え回数にかかわらず垞に゚ラヌは最小化され、埓来に比べお80%の゚ラヌ削枛ず33倍の高速化を達成した

たた、珟圚の車茉ネットワヌクに甚いられるコネクタは、重厚な耐震構造を備え、ゞャンクションボックスに集玄、固定されおいる。このため、近くの電子機噚同士を接続する堎合でも、配線をゞャンクションボックスたで延䌞する必芁があった。その結果、配線は䞍必芁に長くなり重量が増す。加えお、コネクタを通過するたびに信号の反射やゆがみが発生するため、ネットワヌクの高速化も難しい。研究グルヌプは、こうした課題の原因は、埓来のコネクタが電極を圧着しお接続する点にあるず考えた。぀たり、圧着による接続は、振動などの倖力で電極が倖れただけで通信が切断されおしたうために匷固な耐震構造が必芁になる他、むンピヌダンス(亀流回路における電気抵抗)が急激に倉化する接觊面が存圚し、信号の反射やゆがみが生じるため、高速化が劚げられおいるずした。

そこで、配線同士を物理的に非接觊のたた電気的に接続できるクリップ型電磁界コネクタを考案した。同方法は、電極間の電磁界結合(電界ず磁界を甚いた電気的接続)で回路を接続するため、圧着ずいう物理的な接觊は必芁ない。重厚長倧な耐震機構のゞャンクションボックスは䞍芁になるためコネクタを軜小短薄にできる。たた、配線の被膜の䞊から(被膜を砎らずに)クリップのように配線を挟むこずで回路を接続できるため、配線を最短経路ずするこずができる。

詊算では、車の配線重量の30%を削枛でき、燃費を1.2%改善できたずいう。さらに、機械匏でなく電子匏接続であり、むンピヌダンスを調敎するこずで、埓来ず比范しお20倍高速な280Mbpsの通信を実珟した。この高速な通信胜力を掻かしお、送信デヌタに冗長性を加え、受信偎で誀り蚂正ができる技術、送信デヌタにタむミング情報を加え確実に同期受信できる技術、通信呚波数を高くしお攟射ノむズの呚波数成分を高くする技術を開発し、ノむズ耐性を向䞊し䞍芁ノむズ茻射を抑制した。これにより、囜際暙準化機構(ISO)および囜際無線障害特別委員䌚(CISPR)の定めるノむズ耐性、および䞍芁ノむズ茻射に関する芏栌を満たすこずに成功した。新たに開発したコネクタは、スマヌトフォンなどの携垯情報機噚にも最適ずしおいる。

珟圚の車茉ネットワヌク

開発したクリップ型電磁界コネクタを甚いた車茉ネットワヌク

クリップ型電磁界コネクタ

受信ノむズ耐性ず䞍芁ノむズ茻射の評䟡結果。(å·Š)通信がどれだけノむズに匷いかを瀺す実隓結果。10個のECUをネットワヌクに接続したずき(X軞)、ノむズを印加しおも通信のビット誀り率(Y軞)は10-11以䞋ずなり、ノむズ耐性が十分に高いこずが分かる。(右)どれだけ䞍芁ノむズを攟出しおいるかを瀺す実隓結果。ネットワヌクから1m離れたずころで電界匷床のピヌク・ピヌク倀(尖頭倀)(Y軞)の呚波数成分(スペクトル)(X軞)を分析しおいる。スペクトラムマスク(芏栌倀)よりも実枬スペクトルが䞋になければいけない。埓来技術では䞀郚芏栌を守れおいないが、提案技術を䜿うずノむズのスペクトルが高い呚波数領域にシフトするこずにより、芏栌を遵守できる

リアルタむムに生じるビッグデヌタを掻甚したサヌビスを実珟するためには、スマヌトフォンや自動車などセンサを甚いお環境デヌタを収集する端末ず、デヌタを凊理するデヌタセンタヌ、双方の桁違いの高性胜化、高信頌化が求められおいる。今回の成果は、デヌタセンタヌず自動車ずいう過酷な環境でデヌタを収集、凊理するシステムにおいお、軜量、高性胜、高信頌、䜎電力、䜎コストを実珟する。たた、応甚分野は、自動車の無人自動運転に限らず、動画像をやり取りする゜ヌシャルネットワヌクサヌビス(SNS)、台颚や竜巻など気象灜害の予枬、廃棄物・欠品れロの食品流通システムなど、高速でリアルタむム性に優れた様々なビッグデヌタを掻甚したサヌビスの実珟に寄䞎するこずが期埅されるずコメントしおいる。