最近、自動車メーカーの富士重工業、スバルの企画が面白い。例えば先日放映されたTVCM。これまでSUV系の車のCMといえば、いかにもラグジュアリーでタフな車たちが異常なまでにツヤツヤ輝きながら、海外の壮大な道を走り抜けたり、水しぶきをあげたりするのが定番だったが、スバルのCMにはなんと巨人が登場!大ヒット漫画で、2015年に実写映画化が決定した『進撃の巨人』の巨人たちに(なぜか)追われながらも、振り切って走り去るという『進撃の巨人』×SUV「フォレスター」のコラボCMで度肝を抜いたのである。新しい……そして巨人めちゃくちゃ恐い……。

『進撃の巨人』×SUV「フォレスター」スクリーンショット

そんなスバルが次に仕掛けたのが2月8日~11日に開催される「SUV No.1 SUBARU ゲレンデタクシー」 だ。これは一言でいうと「ゲレンデでSUV体感しちゃおうぜ!」というイベントで、フォレスター 2.0XT、フォレスター 2.0i-L 、スバルXV 、スバルXVハイブリッドの4車種が、長野県上田市・菅平高原パインビークスキー場のリフトに替わって、あなたをゲレンデの山頂までどーんと連れて行ってくれるというもの。見た目もニューヨークのタクシーをイメージしたような設えだ。

同イベントのポスター

ゲレンデを走るSUVはニューヨークのタクシーのようなルックス

このイベントを企画したスバルの担当者である大高慎哉さんにお話を伺うと、「"安心と愉しさ"を提供するスバルの最新SUVとスノーアクティビティのコラボレーションを実際に体験してもらえたら楽しいだろうな、と思い企画しました。普段、雪道を恐る恐る走っている人にもプロドライバーによるスバル車の走りをぜひ体感していただきたいです」とのこと。

先行公開の動画を拝見しましたが、SUVって本当にゲレンデ走れるんですね……。そう言うと、「もちろんです。雪にも強いスバルのSUVですから!(とはいえ決して通常のゲレンデで真似しないでくださいね) これからもこういったSUVを身近に感じてもらえるような企画を発信していけたら」と大高さん。「今年は(時間の問題で)もう実現は無理かなと思っていた雪山イベントが「面白い!」ということでトントン拍子に進んでよかったです」と笑顔で答えていただいた。今後のスバルから増々目が離せない。

「SUV No.1 SUBARU ゲレンデタクシー」PV

なお、「SUV No.1 SUBARU ゲレンデタクシー」の開催日時は2月8日~11日 各日10:00~16:00。スバルのSUVの前で写真を撮って、SNSにアップすることで無料で誰でも参加可能。ゲレンデを車で走るという滅多に体験できないイベントに合わせ、期間中はスキーやスノーボードに貼れる限定ステッカーもプレゼントされるとのことなので、ぜひ挑戦してみてほしい。詳しくは特設サイトを参照のこと。