ニッポンレンタカー沖縄は、旅行中に撮影した写真を地図上に整理するデジタルアルバム制作ソフトを、沖縄本島を訪れるレンタカー利用者を対象に、12月21日からニッポンレンタカー那覇空港前バンヤン営業所にて販売を開始すると発表した。

同ソフトウェアは、日立ソリューションズ東日本が開発したデジタルアルバム制作ソフト「たびろくメモリーズ」を活用している。

「たびろくメモリーズ」観光施設構内のイラスト地図上に撮影した写真を表示

両社は、レンタカー利用者に対する「新しい付加価値サービスの提供」を主な目的とし、4月24日から5月8日の期間、ニッポンレンタカー沖縄の協力を得て、「デジタルアルバム制作ソフト」の実証実験を行い、この実証で得た結果をもとに「たびろくメモリーズ」を商品化した。

同ソフトは、GPS機能がついたスマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真から、Windowsパソコン用のデジタルアルバムを簡単に制作するソフトウェア。

ソフトの活用により、観光施設などで撮影した写真を訪問順に地図上で再現したり、オープニングムービーや観光施設のガイド情報などのコンテンツを合わせて自分だけのデジタルアルバムを作成することができる。これにより、旅行客に対し、「写真の整理が簡単にできる」「地図上で旅の行程と撮影した場所が分かる」「一緒に旅行した人や見せたい人とリアルな思い出を共有できる」という新しい付加価値を提供する。

「たびろくメモリーズ」GPS位置情報を利用し、地図上に訪問した順番で写真を表示

両社は今後、現場の生の声や利用者の満足度を測定・検証し、沖縄県の観光事業者と地域活性化に貢献すべく、更なる商品・サービスの企画・開発に取り組んでいく。