ユニクロは、同ブランドの衣服をユーザーの好みに応じてカスタマイズできる新サービス「MY UNIQLO(マイ ユニクロ)」をスタートする。同サービスの開始日は9月27日。実施店舗は東京都内の「ユニクロ 銀座店」、「ビックロ ユニクロ 新宿東口店」、「ユニクロ 池袋東武店」。

「MY UNIQLO」のマーク

「MY UNIQLO」は同ブランドの衣服の加工を行うサービスで、「デコレーション加工・部材販売」と「お直し・リフォーム」といったふたつの内容を提供する。「デコレーション加工・部材販売」では、手芸専門店「ユザワヤ」の協力により170種類以上のデコレーション用部材を用意(価格帯:390円~790円)。対象店舗には、ユーザーが加工方法や部材選びを相談できる専用カウンターを設置し、カルチャースクール「ユザワヤ芸術学院」で学んだ「ユニクロ」スタッフが、数十種類のデコレーション例を閲覧できるタブレット端末を用いて対応する。デコレーションした商品は最短で即日渡しも可能となっているほか、ボタンやレースなどデコレーション部材のみの購入も可能となっている。

また、「お直し・リフォーム」では、既存の「パンツ裾上げサービス」に加えメニューを拡大。パンツのほかスカート、ワンピース、ジャケット、コート、シャツにまで対象アイテムの幅を広げ、着丈つめや肩巾つめ、ダブル仕上げなど、10の手法によって体型や好みにあった最適なサイズへの手直しに対応する(価格帯:300円~2,000円)。

なお、この新サービスのロゴマークは、ユニクロやGUのロゴマークを手がけてきたクリエイティブディレクターの佐藤可士和の監修のもと、ユニクロのクリエイティブチームが作成したということだ。