理化学研究所(理研)は9月9日、日本鉄鋼協会 研究会Iの活動の一環として、理研が開発した小型中性子源システム「RANS(ランズ)」を用いた中性子イメージング法により、橋梁などに用いられる鋼材の内部腐食を非破壊で可視化することに成功したと発表した。
同成果は、理研光量子工学研究領域 中性子ビーム技術開発チームの大竹淑恵チームリーダー、竹谷篤 副チームリーダー、須長秀行研究員、山田雅子特別研究員らと同研究会メンバーでテーマの提案者である神戸製鋼所材料研究所の中山武典研究首席らによるもの。詳細は、9月17日~19日にかけて開催される日本鉄鋼協会による「第166回秋季講演大会」にて発表される予定。
日本の橋梁などのインフラ構造物の多くが高度成長期に建設されており、その老朽化に対応するための維持管理コストの増加が問題となってきている。
特に橋梁などに利用される鋼材の最大の弱点はさびやすい(腐食)ということであり、その防止手段の6割が塗装を採用しているが、時間経過に伴い、塗膜の欠陥部などから水分が侵入し、塗膜下の腐食が進行するため、定期的な塗り替えが必要となっている。現在、そうした腐食進行を遅らせる塗装法や合金鋼などの開発が進められているが、より詳細な開発を進めていくためには、内部腐食メカニズムの解明が不可欠となっている。しかし、実際の鉄鋼構造物の塗膜下腐食は、降雨や結露によって塗膜下に水が浸入することで進行するため、塗膜下の腐食メカニズムの解明には塗膜下における水の出入りの挙動を観察する必要があるにも関わらず、従来のX線検査では水に対する感度が低いほか、鋼材に対しての透過能が不足しているため、塗膜下における水の出入りの挙動を可視化することはできなかった。
近年、X線に比べて透過力が格段に高く、腐食に関係する水の検出能力が優れている中性子イメージング法が注目されるようになってきたが、中性子イメージングを行うための中性子源は、大強度陽子加速器施設J-PARCなどに大型装置はあるものの、数が少ないことからリソース不足であるといった難点があった。
そこで研究グループは今回、産業界や大学の研究者などが導入・使用しやすいように簡易・小型化を図った中性子源システム「RANS」を開発した。
理研小型中性子源「RANS」の装置全景。右側の陽子線線形加速器より7MeVに加速された陽子線が、中央の青い立方体内でベリリウムに衝突し、核反応(Be(p,n)B)により中性子(n)が発生する。その後、ターゲットより5m飛行した中性子がサンプルに当たり、透過像が検出器に映し出される。ちなみにRANSの大きさは、約長さ15m、幅2m |
同システムを用いた一般的な鋼材である炭素鋼(普通鋼)と塗装用鋼として橋梁に実際に使用されている合金鋼それぞれに対する中性子イメージングとして、所定の促進腐食試験により塗膜に人工的に欠陥を作り、そこを起点にできたふくれを成長させてイメージングを行った結果、普通鋼、合金鋼ともに、塗膜下の可視化が可能である成果を得たという。
具体的には、自然乾燥状態において、塗膜下で生成したさび成分(水酸化鉄)のほか、さび層の欠陥あるいは塗膜や鋼材界面の残存水に由来するコントラスト(中性子線透過率の減衰)が観察されたとのことで、同コントラストは、普通鋼、合金鋼ともに水に浸たすと強まり、逆に、乾燥させると弱まることが確認され、研究グループでは、このコントラストの変化について、塗膜下の水分量の変化を反映したものであると考えられると説明する。
また、普通鋼と合金鋼の腐食過程の違いとして、普通鋼に比べて合金鋼は、さび分布が細かく、水の出入りが人工的に作った塗膜の欠陥付近だけに局在化し、その他の塗膜下には水が供給されていないことも判明。この結果について研究グループでは、普通鋼に比べて合金鋼は塗膜下の腐食が進行しづらく、塗装による耐食性が優れることを示唆するものであるとしている。
今回の成果を活用していくことで、中性子イメージングによる鋼材の塗膜下腐食の可視化研究が進み、その結果、塗膜下の腐食メカニズムの解明につながるほか、塗膜下腐食を抑制する新しい塗装法や新しい鋼材の開発による塗装構造物の長寿命化が実現されることが期待されると研究グループは説明する。また、橋梁をはじめ、老朽化が急速に進んでいるインフラ構造物の安全の確保や維持管理コストの低減なども図ることが可能となることから、将来的な日本の鉄鋼研究、さらには関連する建築・工業分野などのポテンシャルの向上に結びつくと期待できるとコメントしている。