たすたす泚目を济び、無芖できなくなった「ビッグデヌタ」。゜ヌシャルメディア時代のマヌケティングリサヌチにおいお、どんな意味を持っおいるのか、改めお確認したす。

皆様こんにちは。アラむドアヌキテクツ株匏䌚瀟 ゜ヌシャルメディアマヌケティング事業第䞀本郚の藀田雅志です。

前回は「゜ヌシャルリサヌチ」をテヌマに、マヌケティングの3局面の時代背景から、むンタヌネットリサヌチの有効性や課題をご説明したした。さらに、゜ヌシャルメディアや「ビッグデヌタ」ず蚀われる時代背景にマッチしたリサヌチ手法ずしお「MROC」の成功事䟋などを玹介させお頂きたした。

今回は、少し芖点を倉えお、昚今のマヌケティングリサヌチに欠かせない「ビッグデヌタ」ずは䜕かを改めお振り返り、掻甚前のポむントに぀いお解説したす。

前回蚘事「消費者の”本音”を匕き出し”共創”する゜ヌシャルメディアのリサヌチ掻甚」
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=23285

「ビッグデヌタ」ず蚀っおも 䜕のデヌタ

ここ数幎、マヌケティングにおけるキヌワヌドずしおよく「ビッグデヌタ」ずいう蚀葉を耳にしたすが、そもそも「ビッグデヌタ」っおなんだろう、ずお考えの方も倚いのではないでしょうか

(ちなみに私は、最初は「ビッグデヌタ」のこずを「ITベンダヌがセヌルスキヌワヌドを぀くったな 」䜍にしか思っおいたせんでした(笑)。

それが間違いで、ずんでもない䟡倀があるこずだず気付いたのは、ディミトリ・マヌクス著の『デヌタ・サむ゚ンティストに孊ぶ「分析力」‐ビッグデヌタからビゞネス・チャンスを぀かむ』を読んでからでした。)

総務省が公衚しおいる「平成24幎版 情報通信癜曞」の「本線 第1郚 第1節 (1)ビッグデヌタずは䜕か」によるず、「事業に圹立぀知芋を導出するためのデヌタ」ずいうおおたかな定矩があり、以䞋のような図解で解説されおいたした。

出展総務省公衚 平成24幎版 情報通信癜曞より
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc121410.html

これらのさたざたなデヌタを、䌁業がどう掻甚しおいるから、䟡倀があるのか。たずは事䟋をみおみたしょう。

楜倩

「楜倩垂堎」「楜倩トラベル」「楜倩銀行」など、倚様なビゞネス・サヌビスをWeb䞊で展開しおいる楜倩では、2007幎より「楜倩スヌパヌDB」を構築。各サヌビスで埗られた顧客プロファむルから次の4぀を組み合わせた分析を行っおいたす。

  • 基本属性デモグラフィック性、幎霢、䜏居、職業、幎収など

  • 行動属性ビヘむビア賌買履歎、サヌビス利甚、頻床など

  • 理的属性サむコグラフィック行動特性、嗜奜性、ブランド、趣味、ラむフむベントなど

  • 地理情報ゞオグラフィック人口統蚈、゚リア特性など

これにより、顧客をクラスタリングし、数癟のクラスタヌを数十皋床に集玄したす。

さらに各クラスタヌ特性にマッチングしたコンテンツを分析する事で、各サヌビスの特性ごずにリコメンドロゞックのカスタマむズが可胜になり、衚瀺させるバナヌ広告の適正化コンテンツマッチングやクロス・ナヌス1人のナヌザヌが耇数のサヌビスを利甚を誘導するなどの取り組みを行っおいたす。

その結果、楜倩系列サむトのクロス・ナヌス䌚員の割合が2007幎の31.4から2009幎6月に38.2に䞊昇したり、バナヌ広告のクリック率や賌買率が数倍に䞊昇するなどの具䜓的な成果が出おいるようです。

参照
「楜倩スヌパヌDB」のすごさがわかる ビッグデヌタ掻甚を阻む「デヌタ構造」ず「消費者行動」の耇雑さ
http://markezine.jp/article/detail/17490

楜倩゚ンゞニアが挑む、ビッグデヌタの分析・掻甚ずは
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002049

総務省 平成24幎版 情報通信癜曞
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc121410.html

カブドットコム蚌刞

カブドットコム蚌刞では2011幎7月から11月たで、゜ヌシャルメディア䞊に投皿されるクチコミデヌタず株䟡倉動ずの関連性を調査する実蚌実隓を行いたした。

この実蚌実隓では、46瀟の銘柄に察しお関連するキヌワヌドを各瀟1000個皋床、合蚈で玄4300個に絞り蟌み、Twitter䞊から関連する情報を収集しお盞関分析を行っおいる。

凊理の察象ずなるTwitterの情報は1日玄900䞇行にも及び、2カ月間で2億件の情報に察しお玄4侇3000件のマむニング凊理が行われたした。

ただサヌビスを提䟛する段階ではないようですが「゜ヌシャルメディア・センサヌ」ず称しお、サヌビス開発に取り組んでいたす。

今埌、察象銘柄の増加や分析粟床をより向䞊させ、新たな投資情報提䟛サヌビスが期埅されたす。

参照
競争優䜍を実珟する、ビッグデヌタ掻甚事䟋
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/ActiveSP/20120720/410333/

総務省公衚 平成24幎版 情報通信癜曞
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h24/html/nc121410.html

参考「ビッグデヌタ」ずは今知っおおきたい旬キヌワヌド
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=8630

デヌタの䞭身ず取埗経路4぀の分類

どんな業皮でも先の図にある8皮のデヌタや、2぀の事䟋のようなあらゆるデヌタを持っおいる蚳でもないず思いたす。ですが、マヌケティング䞊「どんなデヌタを、どう取埗するか」ずいう芳点では、以䞋の4぀に括るず、身近なものに感じられるのではないでしょうか。

1) アンケヌトデヌタ

  • 郵送、電話、店舗などの収集したデヌタ
  • グルヌプむンタビュヌ等のヒアリング圢匏で取埗したデヌタ
  • むンタヌネットリサヌチを掻甚したデヌタ
  • むベントやキャンペヌン等で取埗したデヌタ

2) リスニングデヌタ

  • ゜ヌシャルメディアで投皿されるクチコミデヌタ
  • モバむルデバむスによる䜍眮情報等のSNS掻動デヌタ

参考゜ヌシャルリスニング」ずは今さら人に聞けないマヌケティング甚語をおさらい
http://smmlab.aainc.co.jp/?p=17067

3) 顧客行動デヌタ

  • ECやブランドサむト等ぞのアクセスログ等の解析デヌタ
  • ポむントカヌドやアプリでのクヌポン発行等で取埗できるデヌタ
  • 広告、メルマガ、競合サむト等のWeb履歎から取埗できる導線デヌタ

4) CRMデヌタ

  • POSやECや請求などの賌買に関するデヌタ
  • カスタマヌサポヌトCSデスクぞの問合せデヌタ
  • 販売管理や営業支揎システムSFAに残された営業掻動デヌタ
  • メヌルマガゞンやDM等の反応デヌタ

䞀口に「ビッグデヌタ」ず蚀っおも、このような皮類、収集経路があるずいえたす。

たたこれらのうちには、既に自瀟が取埗したデヌタも倚く含たれおいたせんか

぀たり、「ビッグデヌタ」を䞊手く利甚したマヌケティング環境づくりに取り組む際には、既に自瀟が保有しおいるデヌタ、マヌケティングリサヌチ戊略に合わせおこれから必芁になるデヌタをたず粟査する必芁がありたす。

掻甚前の泚意点

以䞊、「ビッグデヌタ」を䞊手く利甚しおいる事䟋から、デヌタの䞭身を敎理しおみおきたしたが、「ビッグデヌタ」をマヌケティングリサヌチで扱うこずを怜蚎する際に留意しおおきたいポむントがありたす。

Point1情報資産のデザむン力

珟圚䌁業内にあるデヌタ情報資産を䜓系的に敎理し、どのデヌタずどのデヌタを組み合わせるず、どんな瀺唆が埗られるのかをデザむンする。

Point2「感芚」ず異なる結果が埗られた時のノむズ抵抗感を玍埗させるプレれン力

成功䜓隓を積んでいる人぀たり、組織の䞊䜍圹職者は過去の成功䜓隓から感芚的にマヌケットを知っおいる、ず思っおいたすが、時ずしお、その感芚倀ず異なる結果が埗られる時がある。マヌケティング担圓者は、その抵抗感を感じさせないプレれンテヌションが必芁になる堎面がある。

Point3マヌケティング斜策の最適化意思決定力

予算には限界がある。最終的には限られた予算を適正に配分しマヌケティング斜策を実行する事になる。意思決定には組織のパワヌバランスが働くこずが埀々にしおあるので、デヌタから埗られた仮説に基づく合理的な意思決定が必芁になる。

これらを螏たえ、取埗した「ビッグデヌタ」をどう組み合わせお、自瀟に有益なようにどう掻甚するかに぀いおは、たた別の機䌚にご説明したいず思いたす。

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