講談社は7月19日、電子書籍・電子コミックを対象としたフェア「夏☆電書2013」において、人気コミック「進撃の巨人」をフィーチャーした「進撃の夏☆電書 巨人捕獲キャンペーン」を実施することを発表した。

「進撃の夏☆電書 巨人捕獲キャンペーン」ロゴ

「進撃の夏☆電書 巨人捕獲キャンペーン」では、7月下旬~8月上旬の2日間、「進撃の巨人」に登場する50m級の超大形巨人の頭部を1/1サイズで再現したバルーンが都内某所に出現するという。また各会場5000枚限定で特製のうちわが配布される。

なお、同キャンペーンにあわせて特設サイト「緊急指令! 巨人捕獲キャンペーン」がオープンしている。同サイトおよび講談社BOOK倶楽部の公式Twitterアカウント(@Kdigibooks)では、巨人バルーンの出現場所に関するヒントが出題され、出現場所の正解者の先着2000名の中から抽選で20名に、「進撃の巨人」特製QUOカードが当たるとのこと。出現場所の予想は、Twitterで「@Kdigibooks」をフォローした上で、キャンペーンページ内の「予想投稿」ボタンから投稿できる。

キャンペーン特設ページ

このほか、巨人の出現当日にも、豪華プレゼントが当たる"ミッション"が用意されているという。