PHP: Hypertext Preprocessor

Microsoftは6月20日(米国時間)、PHP 5.5.0のリリースに合わせて「PHP 5.5.0 for Windows」の準備を進めてきたことを「PHP 5.5.0 for Windows Released!」で伝えた。MicrosoftはPHPをIISで利用できるプログラミング言語のひとつとして重要視しており、PHPプロジェクトに対しても2名のコミッタを割り当てるなどして開発を支援している。

「PHP 5.5.0 for Windows」では、Opcacheエクステンション導入による実行速度の向上もあるが、コンパイラをVC11へ移行したことによるパフォーマンスの向上が注目される。特にPGOsと呼ばれるプロファイルを指定して最適化を実施する機能が効果をあげており、従来のバージョンよりも高いパフォーマンスを実現できたとしている。

PHP 5.5.0 for Windows Released!」ではベンチマークも掲載されており、PHP 5.4と比較して7%から15%の性能向上が計測されたとしている。Opcacheエクステンションを有効にした場合はさらに性能が引き上がり、25%から152%の性能向上が計測されたとしている。同様の計測をWindowsで動作するApache HTTPd Serverで実施した場合、PHP 5.4比較で8%から19%の高速化、Opcacheエクステンションの有効化で12%から119%の高速化が観測されたとしている。

「PHP 5.5.0 for Windows」のバイナリおよびソースコードは「PHP For Windows: Binaries and sources Releases」からダウンロードできる。