写真家・蜷川実花が25日、これまでに撮影してきた著名人のポートレートを展示する「蜷川実花写真展 LUCKY STAR ラッキースター NINAGAWA MEN & WOMEN」の内覧会に登場した。
同展では、蜷川が撮影した著名人のポートレートを性別ごとに分冊して収録した写真集「NINAGAWA MEN 1」 、「NINAGAWA WOMAN 2」の収録作品の中から、今注目されている「STAR」たちの写真を大判パネルに印刷し、合計182点もの作品を展示している。
沢尻エリカ、ももいろクローバーZ、菅野美穂、土屋アンナ、前田敦子や篠田麻里子をはじめとしたAKB48の面々、石原さとみ、北野武、蜷川幸雄、横尾忠則、向井理、斎藤工、成宮寛貴、綾野剛など、日本でよく知られる各界の有名人の写真が一堂に並ぶ。どの作品からも華やかな雰囲気が漂い、会場全体が鮮やかな"蜷川実花ワールド"と化していた。
会期を前に行われた内覧会には、蜷川実花も登場。写真の並び順や大判パネルの採用などに関しては蜷川自身がディレクションに参加して決めたことを明かしたほか、会場の中に1枚だけ設置してある、写真ではなくミラー素材を貼ったパネルに関して聞かれると、「鑑賞している方が写って、(著名人の数多くのポートレートの)仲間入りをするのも面白いのではないかと思って(設置しました)」と回答。また、「一番印象に残っている人物は?」という質問に対し、これまで撮影を行ったどの人物も魅力的であったことを強調した上で、「写真だけでなく、一緒に映画『ヘルタースケルター』も作ってきた」という理由で沢尻エリカの名前を挙げていた。
なお、同展の会期は5月6日まで、開場時間は11:00~21:00(4月29日は20:00まで、5月6日は18:00まで)。会場は表参道ヒルズの本館B3F「スペース オー」。入場無料。