コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は、福岡県警サイバー犯罪対策課と筑紫野署が4月11日に、ファイル共有ソフトの「Share」と「PerfectDark」を通じてゲームソフトやアニメーション作品、漫画コミックを権利者に無断でアップロードし、送信できる状態にしていた福岡県の無職男性(39歳)を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで福岡地検に送致したことを発表した。
発表によるとこの男性は、2012年の9月11日ごろと12月6日ごろにTVアニメ「未来日記」第5話および「氷菓」第12話、11月3日ごろに漫画コミック「銀魂46巻」を、Shareを通じて権利者に無断でアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにして、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。
また、同年12月6日ごろ、PerfectDarkを通じてゲームソフト「零~眞紅の蝶~」を違法アップロードした疑いも持たれている。
この男性は約10年にわたり、WinnyやShare、PerfectDarkといった複数のファイル共有ソフトを使用して、ゲームソフト、アニメーション作品、漫画コミック、音楽、映画など、合計1万点以上のファイルをアップロードしていたとのこと。
本件は、2012年12月に男性が福岡県警に自首したことで発覚した。男性は「ファイル共有ソフトの摘発が多く行われており怖くなって自首した」などと供述しているという。