「キーファインダー」

デンソーは、スマートフォンなどと連携し、失くしたり、置き忘れがちなクルマや家の鍵や小物類を簡単に探し出すことができるキーファインダーの販売を、4月22日から順次開始すると発表した。価格は3,980円。

キーファインダーは、鍵などの小物類に付ける受信機と専用アプリで構成され、キーファインダーの利用者は、小物類を見失った際に、スマートフォンなどの専用アプリからBluetoothを経由して受信機のブザーを作動させることで、見失った鍵などの小物類の場所を知ることができる。

また、受信機からスマートフォンなどを探すこともでき、さらに、受信機とスマートフォンなどが専用アプリで設定した距離以上離れると知らせる機能もある。

専用アプリ

通信距離は20mで、外形寸法はW26×D11.8×H72.4mm(牛革ストラップ込み)、重量は約20g。

対応機種はiPhone5、iPhone4S、iPad Retinaディスプレイモデル、iPad mini、iPod touch(第5世代)で、その他機種には適応していない。専用アプリはApp Storeから無料でダウンロードできる。また、今後、Android用のアプリも開発していくとともに、海外での販売を検討していくという。