神奈川県厚木市の地ビール会社サンクトガーレンは、2012年に東京ドームで開催されたスーパーオクトーバーフェストで販売した『もやしもんコラボビール「超インディア・ペールエール」』を、3月26日からネットショップや同社の取扱店で販売すると発表した。

「もやしもん」は、菌が見える特殊能力を持つ、もやし(種麹)屋の次男坊、沢木惣右衛門直保を中心に、そのキャンパスライフを描いたコミック作品。作者は石川 雅之さん。

もやしもんコラボビールは、石川 雅之さんがイメージしたビールを、サンクトガーレンの岩本 伸久さんが醸造したもの。通常の倍のホップを投入するなど"驚異的な苦味"が特徴で、ビールスタイル名を冠した「超インディアペールエール(超IPA : IPAスタイルの苦味基準値を超えたビール)」にもそれが表れている。

スーパーオクトーバーフェストでの樽生販売では、開催3日間で2000Lを完売。その後、年末に行った150セットのネットショップ限定販売も、開始10分で完売するなど人気のコラボビール。

26日から同社の直営ネットショップで販売されるのは、330mlボトルの3本セットが2200円、同6本セットが3750円(ともに送料込)。同日午前より販売開始予定。

このほか、同社商品取り扱い店でのボトル販売や、樽生の販売も予定しているという。