クックパッドは2月4日、同社の運営する料理レシピサイト「クックパッド」内の「特売情報」において、店舗からの投稿機能を追加することを発表した。特売情報は、近所のスーパーの値引き情報と合わせたレシピ検索ができるコンテンツ。

同機能により、各店舗は商品写真やコメント、レシピ検索用の食材名などを簡単に投稿できるようになる。Twitterへの同時投稿にも対応しており、店舗登録人数や特売情報の閲覧数などの日次レポートも提供されるという。

ユーザーは、店舗が投稿した特売情報をリアルタイムで閲覧できるほか、特売品に合わせたレシピ検索も可能になる。

サービスのイメージ

同機能は無料で提供され、すでに、たいらや、タイヨー、東武ストアなど各スーパーマーケットチェーンの店舗が段階的な導入を予定している。

なお、同社が「クックパッド」ユーザーを対象として2012年7月に実施したアンケートでは、「新聞を購読していない」ユーザーの割合が37%となり、チラシ以外の特売情報閲覧に対するニーズが高まっていることがわかったという。