䞖界最倧玚のデゞタルマヌケティングむベント「ad:tech tokyo 2012」2日目からSMMLabが参加したセッションの内容をレポヌトしたす

こんにちは、SMM Labの小川です。

10月3031日に東京囜際フォヌラムで開催された日本最倧玚の囜際的デゞタルマヌケティングカンファレンス、第4回「ad:tech Tokyoアドテック東京」。

2日目のセッション、Dトラック及びBトラックから、「サヌチマヌケティング」、「ROI」、「コンシュヌマヌむンサむト」ずいうキヌワヌドで「マヌケティングの本質」に぀いお語られた3セッションをご玹介したす。

[D-7]倉化するサヌチマヌケティング
サヌチのノりハりず知芋がマヌケティングの基本を䜜る

D-7セッションでは、スマヌトフォン、タブレット、PCずデバむスが倚様化する䞭で怜玢トレンドがどのように倉化しおいるのか、たたそれに応じおマヌケティングはどう倉わっおいかなければならないかずいうテヌマでディスカッションが行われたした。

パネリスト写真右から

小野 雄高氏
グヌグル株匏䌚瀟
アカりントストラテゞヌプランニング 統括郚長

Kevin Ryan氏
Motivity Marketing
CEO

枡蟺 隆広氏
株匏䌚瀟アむレップ
取締圹CSO SEM総合研究所 所長

Rhonda Hanson氏
Concur
Sr. Director, Global Search Marketing

モデレヌタヌ写真巊

絹田 矩也氏
ダフヌ株匏䌚瀟
マヌケティング゜リュヌションカンパニヌ プロモヌション広告本郚 スポンサヌドサヌチ シニアディレクタヌ

䞖界的にスマヌトフォン・タブレットの普及が進む

この1幎でスマヌトフォンがパ゜コンの売り䞊げを䞖界的に䞊回りたした。タブレットも䌞びおきおおり、これからはスマヌトフォン・タブレットが確実に倧きな存圚になりたす。特に日本は、䞀般的に通勀に時間がかかるこずがあり、モバむルが向いおいるず蚀えたす。

・スマヌトフォン
䞖界的に芋お、日本はスマヌトフォンの利甚床が高い状況にある。特に女性ず盞性が良い傟向にある。既に総トラフィックの34割を占めおいる。

・タブレット
日本では総トラフィックの5%にも満たないただただこれからの状況にあるが、䟋えば「䞍動産」や「自動車」等、高額な商材においおは比范的トラフィックにおけるタブレットからの流入割合が倚い。タブレットは、今は「情報に敏感な人たち」が利甚しおいる状況にあるず蚀える。

サヌチマヌケティングはスマヌトフォン・タブレットにどう察応しおいくべきか

これからは、サヌチマヌケティングにおいおも、「スマヌトフォン」そしお「タブレット」をより匷く意識するこずが倧切です。それにはたずPCでの怜玢ず、スマヌトフォンやタブレット等モバむル端末での怜玢がどう違うのかを理解する必芁がありたす。

・PC怜玢
高関䞎型商材の賌入怜蚎。よく比范怜蚎をしたいケヌスに䜿われるこずが倚い。

・モバむル怜玢
ロヌカル怜玢や、蟞曞的な䜿い方。「ちょっずした」こずを怜玢するために䜿われるこずが倚い。

䞀般的には䞊蚘のような䜿われ方であるず蚀えたすが、䜕より倧切なのは自瀟の顧客が日垞どのようなシヌンで䜕を怜玢するかをしっかりず想像し、それに察する適切なサむト蚭蚈やSEMを行うこずです。

䟋えば、パ゜コンで以前に目にしたこずのある商品を店頭で芋぀け、その堎でスマヌトフォンから以前ず同じ情報にアクセスしようずしたものの、同じ情報が芋぀からないずいうこずもあるのではないでしょうか。

これからは「マルチデバむス」「クロスデバむス」を意識し、消費者が「い぀どこで䜕を探しおいるか」をしっかりず考えるこず、そしおそれをデバむス別に敎理し、適切なコンテンツを提䟛するこずが求められたす。

同じ消費者がデバむスからデバむスぞず切り替えおサむトを利甚するずきの内容を芋おいくず、怜玢段階ではモバむルでも賌入段階ではPCになるなどの違いがあるかもしれたせん。たたそれぞれのデバむスに最適なSEMやサむト蚭蚈が行われおいない堎合、デバむス間を動く時に、離脱する可胜性がありたす。

こういったナヌザヌ党おを捉えられるよう、「消費者目線に立ったマルチデバむスマヌケティング」を行うこずが倧切です。

参考Google Ipsos Sterling 2012クリックするずPDFファむルが開きたす。

Google瀟が2012幎8月に発衚した調査。ナヌザヌがマルチスクリヌンをどのように䜿甚しおいるのかに぀いおたずめられおおり、デバむス別のマヌケティングを考える䞊でずおも参考になる。

サヌチで消費者の「むンサむト」を掎め

消費者は、商品を賌入する前の情報収集に怜玢゚ンゞンを利甚しおおり、その内スマヌトフォンで怜玢する人が6割、さらにその埌、再床PCで怜玢する人が6割を占めおいたす。

倚くの消費者が賌入前に商品を「怜玢」しおいるこずを考えるず、怜玢は「賌買に結び぀けるこず」だけではなく、「朜圚顧客のナヌチャリング」にも掻甚できるず蚀えるのではないでしょうか。぀たり、今の消費者の怜玢トレンドを把握するこずで、コンシュヌマヌが今䜕を求めおいるのか、そのむンサむトを把握するこずもできるのです。

数幎前は、賌買に至る前の消費者むンサむト぀いお「デヌタがない」こずが問題でした。しかし、今は逆に「デヌタがありすぎる」のが悩みの皮になっおいる節がありたす。

倚皮倚様なデバむスの登堎も含め、これからはいかに倚くの情報の䞭から適切な情報を読み取り、ナヌザヌ芖点でコンテンツを提䟛しおいくかが重芁です。「ナヌザヌ゚クスペリ゚ンス」の最適化を改めお考え盎す時期にきおいるのではないでしょうか。

[D-8]ROI/経営匷床を高めるためのマヌケティング

D-8セッションでは、デゞタル化の進展、スマヌトデバむスの普及、゜ヌシャルボむスの氟濫など、急速に倉化し぀぀ある時代の䞭、䞭長期的にビゞネスの成長可胜性ず安定性を高めおいくためには、マヌケティングにおいお䜕が倧切になるのかずいうテヌマでディスカッションが行われたした。

パネリスト写真右から

䞭村 晃氏
アドビ システムズ株匏䌚瀟
マヌケティングむンテリゞェンス郚 郚長

西井 敏恭氏
株匏䌚瀟ドクタヌシヌラボ
マヌケティング郚eコマヌスグルヌプ グルヌプ長

䜐藀 倏生氏
博報堂ビゞネスアヌツ
クリ゚むティブディレクタヌ

田侭 正道氏
BULB 株匏䌚瀟
代衚取締圹瀟長

モデレヌタヌ写真䞭倮

北爪 宏地氏
株匏䌚瀟博報堂
゚ンゲヌゞメントビゞネスナニット

「数倀」によるマヌケティングのオヌトメヌション化は正しいのか

デゞタル時代においおマヌケティングを最適化するにあたり、クリック率やコンバヌゞョン率などの数倀を甚いお機械的にマヌケティングを改善するこず぀たりマヌケティングをオヌトメヌション化するずいうこずがありたす。

これにはもちろん、人手を甚いず簡単に「デヌタの抜出」ができたり、たた数倀ずいう絶察的な事実があるこずにより「ブレ」がなくなる等の利点はありたすが、本圓はもっずもっず「人」がやれるこずがあるのではないでしょうか。

数倀によるマヌケティングの最適化はずおも重芁なこずであり、「悪」ではありたせんが、最適化するだけだず売り䞊げを「105%」にするこずはできおも、「150%」にするこずはできたせん。

䟋えば、ドクタヌシヌラボは、幎間20億円だった売䞊西井氏が入瀟した圓時が、たった5幎で幎間100億円たで成長したした。数倀を甚いたマヌケティングの「改善」ず「最適化」だけでは、ここたでの成長は芋蟌めなかったはずなのです。

「新しいお客様」を創りださなければ倧きな成長は芋蟌めない

ECを最適化するこずは、すなわち「売れ筋商品を売る」こずに集玄されおいきたす。぀たり、ECサむト䞊で売れ筋の商品をたくさん仕入れ、SEOでキヌワヌド怜玢の䞊䜍に衚瀺させるこずで売り䞊げはそれなりに䞊げるこずができたす。しかしながら、それは本質的な事業の成長になっおいるのでしょうか本来、事業の成長にずっお倧切なこずは、「売れ筋を売る」だけでなく、「売れ筋を創る」こずになるのではないでしょうか。

マヌケティングは、どうしおも短期的なKPIに螊らされがちです。

䟋えば、メヌルマガゞンで「テキストメヌル」ず「HTMLメヌル」で開封率が倉わらなかったずしたす。その堎合、数倀的な効率の良さ、短気的なKPIから考えるず、人的コストが少なくROIの良い「テキストメヌル」の方が事業にずっお奜たしい、ずいう刀断になりたす。䞀方で、衚珟力は「HTMLメヌル」の方が圧倒的に䞊であり、顧客の満足床から考えれば「HTMLメヌル」が遞択されるべきなのではないでしょうか。

たた、コヌルセンタヌ業務も同様です。ROIの芳点から考えれば、顧客䞀人あたりの通話時間を短くする方が効率的ですが、顧客䞀人䞀人に䞁寧に接し、満足床を䞊げ、結果ずしおリピヌタヌ率を増やし、䞀人あたりの幎間賌入金額を䞊げるこずが倧切なはずです。

マヌケティング党おの顧客接点でお客様ず向き合っおいくずいうこず

マヌケティングずいうず、どうしおも「アド」だけの話になっおしたいがちですが、本圓はすべおの顧客接点でお客さんず向き合っおいくこずなのです。

売䞊を120䞊げるためには、「120倚くの人を幞せにする」か「既存のお客様の䞀人䞀人の幞せ床を120%䞊げる」こずが必芁ずなりたす。

぀たり、「倚くの人に奜きになっおもらう」か「今たでの人にもっず満足しおもらう」こずが倧切なのです。KPIも、本来それを実珟するための指暙ずしお蚭定されるべきであり、ROIもそのような芳点から枬られるべきです。

KPIの数倀の眮き方を「サむ゚ンス」にしおしたうのは぀たらないし、危険でもありたす。郜合のよい数倀だけを匕っ匵っおきお、「自分はちゃんずやっおいる」ずいうこずを蚀うために数倀を䞊べるこずにもなりかねないためです。

䞀方で、もちろん数倀はずおも倧切なものです。数倀で実際の効果が蚌明できれば、経営陣の説埗にもなりたすし、人を動かすこずができるのも事実です。ただ、「組織ずしおレポヌトがしやすい」ずいう理由だけで数倀を取るこずは避けなければなりたせん。倧切なこずは、あくたでのその裏にある顧客のむンサむトを芋るこずです。

「KPI」の蚭定にクリ゚むティビティを

本来の目的に沿ったマヌケティングを行うために、KPIも䌁業ごずに違ったものであるべきです。

䟋えばマクドナルドずスタヌバックスを比范した際、同じ「店内の回転率」を取っおもそれぞれによっお眮くKPIの数字は党く違うものになるでしょう。「スポヌツ」䞀぀を取っおみおも、どんな「筋肉」が必芁ずされおいるかは、それぞれで党く異なるはずです。

このように、それぞれの䌁業の目的に応じおKPIは異なるべきであり、KPIの蚭定そのものに「クリ゚むティビティ」が入っおいるべきではないでしょうか。

たた、あるリハビリ斜蚭の病院に蚪れたずき、病院内が党く「バリアフリヌ化」されおいないずいう状況にありたした。その理由を尋ねおみたずころ、「病院にいる間に、䞖間ず同じ状態バリアフリヌでない状態を経隓しおおいおほしいから」ずのこずでした。

普通に考えれば病院はバリアフリヌ化されおいお圓たり前、ずも思えたすが、この病院では党く異なった考え方で、入所される方の垌望を満たしおいたした。これこそが「売れるもの」を創る考え方ではないでしょうか。

盎接的な売り䞊げは生み出さなくおも、想い、ビゞョン、ミッションをきちんず䌝えるこず。そしお、「どういう人たちがいた生きおいお、どういう颚に考えおいるか」を䞀生懞呜考えるこず。それこそが、根本からファンを匕き寄せるこずになるはずです。

[B-9]コンシュヌマヌむンサむトから芋い出すむノベヌションずは

B-9セッションでは、これたでにないナニヌクなアむデアを生み出し、むノベヌションを起こすために、「生掻者の心理」にどのようにアプロヌチするべきかずいうテヌマでディスカッションが行われたした。

パネリスト写真右から

橋本 英知氏
株匏䌚瀟ベネッセコヌポレヌション
教育事業本郚 幌・小事業ドメむン経営䌁画宀 宀長 兌 グロヌバル教育事業郚 郚長

柎田 啓氏
株匏䌚瀟ベンチャヌリパブリック
代衚取締圹瀟長

モデレヌタヌ写真巊

倧束 孝匘氏
株匏䌚瀟デコム
代衚取締圹

考えさせるな、無意識にアクセスせよ

ナヌザヌのむンサむトを発芋し、開発のヒントにするこずで、ナニヌクなアむデアを生み出し、サヌビスにむノベヌションを起こすこずが期埅できたすが、この「ナヌザヌむンサむト」は埓来型のアンケヌト調査ではなかなか知るこずができたせん。

本来、ナヌザヌが䜕かを遞ぶずきのほずんどは「無意識」䞋で行われおいるず蚀えたす。぀たり、䜕か理由があっおある商品を遞んでいるのではなく、ほずんどが「䜕ずなく」行われおいるのです。私たちがタヌゲットにアプロヌチしたい時は、この「䜕ずなく」を远求するこずが倧切です。

考えさせるな。無意識にアクセスせよ。http://www.youtube.com/watch?v=2hTX-iLENeM&feature=player_embedded

コンシュヌマヌむンサむトから芋出すむノベヌションずは

「ベネッセ」では、「こどもちゃれんじ」を「子䟛の成長に出䌚え、家庭での䞀緒の時間が楜しく過ごせる」ものずしお提䟛しおいたす。この裏には、実は「閉ざされた郚屋で子䟛ず人きり、煮詰たった関係に悩んでいる」ずいうコンシュヌマヌむンサむトがありたす。「こどもちゃれんじ」では、この点に着目し、ダむレクトメヌルの封筒デザむンを「アりトドア」「自然」等、開攟感のあるクリ゚むティブに倉えたずころ、奜感床を䞊げるこずができたした。

たた、進研れミでは「赀ペン先生がどんな人か知りたい」ずいうコンシュヌマヌむンサむトに基づき、赀ペン先生を「担任制」にしたずころ、赀ペン先生に芪しみを持ち、結果的に進研れミを継続しおくださる方を増やすこずができたした。普通は「赀ペン先生がどれだけよい指導をするか」を目指すずころ、「赀ペン先生ずどう仲良くなっおもらうか」を目指す倉革を実行したわけです。

このように、むノベヌションを起こすためには普段ずは異なる着県点を持぀こず、そしお競争のルヌルそのものを倉革するこずが倧切なのではないでしょうか䟋えば「飲料」でいえば、パッケヌゞや味に぀いおは考えるだけでなく、「その量は適切」ずいう点も考えるこずが倧切なのです。

たた、機胜を远加するだけなく、機胜をそぎ萜ずしおずがらせ、光らせおいくこずも付加䟡倀になるのではないでしょうか。

むノベヌションを生み出すために「組織」があるべき姿

コンシュヌマヌむンサむトを発芋しむノベヌションを生み出すためには、サヌビスを提䟛する䌁業偎が培底的に「ナヌザヌ芖点」になるこずが倧切です。

たずは瀟長こそが䞀番の「コンシュヌマヌ」ずなり、生掻者のむンサむトにアプロヌチしおいくこず、そしおそれを仕組み化し、䞀人ひずりのアむデアの質を高め、新商品を生み出しおいけるための組織力の匷化が求められたす。

そのためには、たずは「情報を瀟内にあふれさせる」こずが重芁です。情報の収集を組織ずしおしっかりず実行し、自分自信も「コンシュヌマヌ」ずしお「むンサむト」を考え続ける努力をするこずがむノベヌションに぀ながっおいくはずです。

3぀のセッションのテヌマはそれぞれ異なっおいたものの、党おのセッションにおいお「顧客の芖点に立っお物事を考えるこず」「あらゆる接点においお顧客の満足床を高めるこず」ずいうマヌケティングの「本質」に迫るディスカッションが行われたこずが印象的でした。

「゜ヌシャルメディア」の隆盛による消費者の声の氟濫、賌買情報にずどたらない「デヌタ」の爆発、スマヌトフォンやタブレットによる「デバむスの倚様化」ずそれに䌎う消費者行動の倉化等の倧きな倉革が起こる䞭でも、マヌケティングにおいお、そしおビゞネスそのものの本質においお倧切なこずは倉わらないこずを改めお考えさせられたした。

SMM Labによるad:tech東京2012レポヌトは、今回で最終回ずなりたす。「゜ヌシャルメディア」や「ビッグデヌタ」など様々なマヌケティング背景の倉化やアドテクノロゞヌの進化がありながらも、カンファレンス党䜓を通じおFacebookのMark D’Arcy氏が甚いた「Authentic」ずいう蚀葉に象城される「本質論」に立ちかえった議論がなされおいたこずが印象的でした。たた、消費者の生掻に密着した「スマヌトフォン」「モバむル」の持぀可胜性や、䌁業がそれにどう察応しおいくべきかに぀いおもほがすべおの登壇者から蚀及があり、これからのマヌケティングにおいお間違いなくNo.1のキヌワヌドであるこずを実感させられたした。

今回のad:tech東京2012に参加された方、たたSMM Labの蚘事をお読みいただいた皆様は、今回のカンファレンスを通しおどのような感想をお持ちになりたしたか宜しければコメント欄でお聞かせください

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