花王は、洗濯用洗剤「アタック」25周年キャンペーンとして、「清川あさみデザイン限定パッケージ」を発売する。発売開始日は11月24日。
この限定デザインは、花王プロジェクトチームが清川に対して行った、「(清川あさみが)本当に欲しいと思えるデザイン」というリクエストのもと作成されたもの。リクエストに対して、清川は「日常生活に欠かせない洗剤だからこそ、手に取るのが楽しくなる、そして部屋に飾っておきたくなるデザインじゃないと。今のパッケージはすごく完成されたデザインだけど、ちょっと男性的なイメージ。輝く女性を応援するなら、女性が大好きなキラキラ感が欲しい」とコメントし、今回の限定パッケージのデザインに臨んだ。
清川あさみが手がけたパッケージ。左から、「アタック 高活性バイオEX(ボックスタイプ)」、「アタック NeoバイオEXパワー(ボトルタイプ)」、「アタック NeoバイオEXパワー(詰め替え用パウチ)」。すべてセレブローズの香り |
そして、清川は白を基調としたゴージャスなゴールド、シンプルなシルバー、清潔感のあるブルー、そして女性が好きなピンクといった4つのカラーバリエーションのパッケージデザインを提示。デザインの最終審査では、会議室に実際の陳列棚を持ち込み、疑似店舗でのカラー検証を実行した。その結果、最も目を引くゴールドに決定。上品で洗練されたデザイン、清潔感あふれるカラフルな刺繍のあしらい、さらに清川が最もこだわった"キラキラ感"はホログラムで表現したという。ちなみに、花王の洗剤パッケージとしてはホログラムの使用は初めてだということだ。
なお、清川あさみは、写真に刺しゅうをする手法で知られる若手アート作家。「Zipper」、「CUTiE」などの人気雑誌でモデルとして活動を開始した後、現在は旬の女優たちの写真に刺繍をほどこして動植物に変身させる「美女採集」シリーズでブレイクし、ハーゲンダッツとのコラボレーション企画や映画『グスコーブドリの伝記』公開を記念した絵本制作など、アート方面にて精力的に活動している。
■あわせて読みたい! デザイナーとのコラボレーション商品記事一覧
味の素、マーク・ニューソンがパッケージデザインした「味の素」発売
「エビアン」デザイナーズボトル、2012年版は「クレージュ」がデザイン
ISSEY MIYAKEデザインの『2011「エビアン」デザイナーズボトル』発売
ポール・スミスがデザインする「エビアン」限定ボトル、12月に発売