日立製作所とBS-TBSは11月6日、音声SNS「talkfield(トークフィールド)」の実用化に向けて業務提携を結んだことを発表した。両社はサービス実用化の第一歩として、2012年11月6日から2013年1月10日まで、スマートフォンユーザーを対象としたtalkfieldのトライアルを開始するとしている。

音声SNS「talkfield」は、スマートフォン専用アプリを通じて投稿した音声メッセージをユーザー同士で共有できるサービス。両社は10月1日から社員を対象とした先行トライアルを行っており、今回の一般向けトライアルの開始にあたって、まだtalkfieldを利用していない友人を誘える「友達招待機能」が追加された。

現在、talkfield専用アプリがApp Storeで公開されており、無料でダウンロード可能。トライアル参加者から「招待」を受けることで、サービスに参加できる。なお、専用アプリの対象機種はiPhone4 / 4SとiPhone5で、Androidについては今後対応する予定とのこと。

talkfieldのサービスイメージ

日立は今回のトライアルでtalkfieldのサービス内容やマーケットニーズの検証を行い、本格的なサービス開始に向けて準備を進めるほか、パートナー企業の開拓、導入を推進するとしている。また、BS-TBSはSNS事業者、Webサービス企業などに向けた新事業モデルとしてサービス開発の検討を行うという。