バラのブラ

京都精華大学は、同学のデザイン学部プロダクトデザイン学科とワコールが2011年度より実施している産学連携プロジェクトから生まれた学生作品を、この度商品化すると発表した。

商品化されるのは「バラのブラ」という作品で、丸めて収納するとバラの花の形になるブラジャーとショーツだという。この商品はワコールのブランド「ウンナナクール」から、11月15日より全国発売される。

同作品を手がけたのは、2011年度にプロジェクトに参加したプロダクトデザイン学科4年(制作時は3年)の岩田一真さん。商品化を受けて、「今回の経験から、小さなアイデアであっても、自分の考えから面白いことが生まれるとわかったので、これからも新しいアイデアをどんどん考えて形にしていきたいです」とコメントしている。

なお、同社ではこれまで前衛芸術家の草間彌生デザインのブラジャーを発売するなど、多方面とのコラボレーション企画を実現している。また、トリンプ・インターナショナル・ジャパンは各国を代表するデザイン系大学・専門学校の学生を対象としたコンテスト「Triumph Inspiration Award」を開催しており、世界大会で優勝したデザインは全世界のトリンプ取扱店舗にて限定発売されるという。