LEGO AustraliaとGoogle Australia/New Zealandが共同で、Googleマップ上にLEGOブロックの街を作る「BUILD」を開始した。80億区画が用意されており、各区画に1000個のLEGOブロックを使用できる。合計8兆個、「世界最大のLEGOセット」だ。

今年LEGOブロックはオーストラリアで50周年を迎えた。LEGO Australiaは4月に「LEGO Festival of Play」という9カ月にわたる記念キャンペーンを開始しており、BUILDもその一環である。

BUILDは誰でも参加できる。最新のWebブラウザ(Chrome推奨)でBuild with Chromeにアクセスすると、オーストラリアとニュージーランドの地図が現れる。「Build」を選択すると1区画が割り当てられ、WebGLを用いた3Dグラフィックスで再現されたLEGOボードが広がる。あとは12種類の基本ブロックと2種類のエクストラブロック(ドアと窓)を使って作品を作る。ブロックはドラッグ&ドロップと矢印キー(回転)で自在に配置できる。色は10色から選択可能。完成したら「Publish (公開)」をクリックすると公開される。作業を保存する機能はなく、公開せずにBUILDのページを閉じると作っていたものは消えてしまう。また公開済みの作品を変更したり削除する機能も用意されていない。

1区画に1000個のブロックを使用できる

「Explorer」で他の人たちが公開した作品をチェック