The Mozilla Foundation

Mozillaは5月22日(米国時間)、Web開発を支援するプロジェクト「Mozilla Webmaker」を立ち上げた。このプロジェクトは、数百万人のWeb"ユーザ"をWeb"開発者"にすることを最終目的にしており、このツールによって新たなプロジェクトの作成やイベントへの参加を促し、Webへの理解度を深める手助けにしたいとしている。

Webmakerは「ツール」、「プロジェクト」、「コミュニティ」の3つの要素で構成されている。Webmakerではすでに、Webビデオ作成ツール「Popcorn」やWebページをリミックスできる「Hackasaurus」などの「ツール」が用意されている。また、「プロジェクト」にはユーザがWebを使用して"素晴らしい何か"を作成できる意味が含まれており、さまざまなスキルやバックグラウドを持つ人々が結束できる「コミュニティ」が重要だとしている。

MozillaではWebmakerプロジェクトの設立に合わせ、Web技術について学べるイベント「Summer Code Party」の開催を、6月23日から9月23までの4ヵ月間にわたり行うことを予定している。