ユニクロはこのほど、ソーシャルビジネスへの取り組みの一環として、Androidアプリ「The Value of $1」を3月29日から配信すると発表した。The Value of $1を通じて1ドル相当の電子版ベンガル語学習ブックが販売され、先着1万人分の売上がバングラデシュの子どもたちの識字率向上のために企画されたTシャツと学習ブックの生産資金に充てられる。
The Value of $1プロジェクトとは、「1ドルの価値で世界とつながる」をコンセプトとしたソーシャルビジネス。ユーザーがAndroidアプリから1ドルの電子版学習ブックを購入することで、貧困撲滅などの社会貢献に参加することができる仕組みになっている。今回、同プロジェクトからバングラデシュの子どもたちに提供されるTシャツには、図柄とそれに対応する単語がプリントされており、学習ブックとセットで活用することで、識字率の向上が期待できるという。このTシャツと学習ブックのセットは本来2ドル相当の価格だが、同プロジェクトの売り上げを生産資金に充てることで、現地価格1ドル相当で販売可能になる。
Tシャツと学習ブックは生産から販売まですべて現地で行われ、そこで生まれた利益は「バングラデシュにおける服の製造販売を通じた社会貢献」を目的に、グラミングループとユニクロの合併会社であるグラミンユニクロによって、さらなるソーシャルビジネスプロジェクトに投資される計画。
The Value of $1でユーザーが購入するベンガル語学習ブックは、現地で販売される学習ブックの電子版となっている。電子板ベンガル語学習ブックを購入し、アプリ上でThe Value of $1プロジェクトへの参加登録を行うと、参加証明書が発行される。
The Value of $1は英語 / 日本語 / フランス語 / 韓国語 / 中国語(簡体字・繁体字)に対応しており、3月29日からGoogle Playにて1万人限定で販売され、プロジェクト終了後は無料でダウンロードできるようになる。