ミクシィはこのほど、同社の運営するmixi上で8月4日~8月29日の期間に実施した、mixiのソーシャルグラフを活用したソーシャルラジオ番組企画「SCHOOL OF LOCK! サマースクール presented by AXE」の参加者人数を発表した。
発表によると、約1ヵ月間のキャンペーン期間の参加者数は130万人。この参加者人数はユニークユーザー数で、重複は含まれていないという。
ソーシャルラジオ番組企画「SCHOOL OF LOCK! サマースクール presented by AXE」 |
同キャンペーンはmixi上の友人と一緒にラジオ番組に同時に参加するという、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とラジオの新しい連動スタイル。TOKYO FMの人気番組「SCHOOL OF LOCK!」の放送を聴きながらキャンペーンサイトにログインすると、mixiでつながる友人のプロフィール画像が表示され、教室で友人と会話をするような感覚で、一緒にラジオ放送を聴くことが可能となっていた。
同社によるとキャンペーン開始と共に参加者数は伸び続け、ログインして番組を一緒に聴いた友人の数は、キャンペーン開始日と最終日を比較すると1人当たり約5倍にまで増加したという。