インターネットイニシアティブ(IIJ)は、東北地方太平洋沖地震で被災された方々などに向けて必要な情報を発信する企業、自治体を対象に、情報配信のためのインフラ基盤として活用してもらうことを目的に、自社のクラウドサービス「IIJ GIOホスティングパッケージサービス」を、3月14日より1カ月間無償で提供することを発表した。

IIJ GIOホスティングパッケージは関西地方にサーバ設備があるため、今回の東北電力、東京電力の電力不足の影響を受けることなく、サーバを利用することが可能であり、安否確認情報、交通情報、鉄道の運行状況など、必要な情報を迅速に届けるためのインフラ基盤として、いつでも利用できるほか、必要なユーザーにはIIJのエンジニアが各種サーバのインストールや、利用サポートなどを行うとしている。

具体的な提供期間は2011年3月14日から同4月15日で、状況に応じて提供期間を延長することも検討するとしていおり、対応時間も可能な限り迅速に対応するとしている。

なお、利用を希望する企業、自治体などは、連絡先と利用用途などを可能な範囲で明記の上、同社の対応窓口のメールアドレス( gio-rr■iij.ad.jp )までメールにて連絡をしてもらいたいと同社では説明している。

編集注:メールアドレスの■は@に変換してください。