IDC Japanは2月15日、国内クライアントPC市場について、2010年第4四半期(10月~12月)と2010年の出荷実績値を発表した。これによると、2010年第4四半期の国内クライアントPC出荷台数は、前年同期比11.7%増の387万台となり、その結果、2010年の同出荷台数は過去最高の1,578万台(前年比17.9%増)となった。
2010年のPC出荷台数は家庭市場が738万台、ビジネス市場が840万台だった。家庭市場では、エコポイント効果で家電量販店への客足が増えたことから前年比10.8%増のプラス成長となり、ビジネス市場は業績が回復した企業を中心にPCの買い替えが進むとともに、スクールニューディールの特需も貢献して、前年比24.9%増の大幅な伸びを示した。
2010年のベンダー別シェアでは、上位3社のNEC、富士通、東芝は、スクールニューディール特需の恩恵を受け、シェアを大きく伸ばした。1月にNECとの戦略的提携を発表したレノボは、販売戦略の強化を行ったことが功を奏し、前年比で60%を超える高い成長率を達成した。
2010年第4四半期のPC出荷台数は家庭市場が188万台(前年同期比4.2%増)、ビジネス市場が199万台(同19.9%増)となった。家庭市場はオールインワンタイプがデスクトップの出荷の6割を超えるまでに成長し、逆にミニノートブックPCは前年同期に比べ6割減の12万台まで縮小しまた。一方ビジネス市場では、Windows XPの出荷停止による駆け込み需要があったほか、企業の買い替えも順調に進んだため出荷台数を底上げした。
ベンダーシェアでは、富士通がNECを抜きトップになったが、上位5社においてそれ以外の順位変動はなかった。
富士通は、家庭市場では秋冬モデルの出荷が貢献し、ビジネス市場では大企業向け/中小企業向けに加えて官公庁向け出荷も好調であったため、昨年同期のスクールニューディールの特需を含んだ総数を上回る結果となった。
NECは、ビジネス市場では大企業向けの出荷が好調だったが、昨年同期のスクールニューディール向けに出荷された台数を補う程度にとどまり、家庭市場では前期発表したモデルのキャンペーンを行ったが富士通に届かず、順位を下げた。