マイクロソフトは7月12日、7月13日より検索サービス「Bing」を日本国内で正式展開することを発表した。Bingはすでに米国、カナダ、英国で正式展開されており、非英語圏での正式サービス提供は日本が初めてとなる。

BingのWebサイト

Bing は従来の検索アルゴリズムの精度向上に加え、ユーザーの意図を理解した検索結果、動画・画像などを多用した視覚的な結果表示、情報を見つけやすくする機能を提供することで、ユーザーが納得できる選択をスピーディに行えるよう支援することを目指している。

ユーザーの意図を理解した検索結果を表示するために、「検索精度の向上」「索キーワードに応じた検索結果のカテゴリ分類とWebグループ」「アンサー機能」を提供している。

探したい情報をスピーディに表示する機能としては、1 回のクリックで簡単にキーワードの調整が行える「関連キーワード」、ユーザーが検索しようとするキーワードを高い確率で自動補足する「Bing オートサジェスト」、検索結果に表示される各URLのサイト説明分に加え、リンク先ページの内容をミニウィンドウでさらに詳しく閲覧できる「ホバー プレビュー」などがある。

左から、Bing オートサジェストの画面とホバープレビューの画面