![]() |
OpenGL is the most widely adopted 2D and 3D graphics API in the industry, bringing thousands of applications to a wide variety of computer platforms. |
The Khronos GroupからOpenGLの最新版となるOpenGL 4.0が発表された。同時にOpenGLシェーディング言語GLSL 4.00も公開されている。OpenGLはPCからワークステーション、高性能計算機まで幅広いシーンで利用されている2Dおよび3D API。特定のプラットフォームに縛られず複数のプラットフォームに実装が存在する。4.0はOpenGLのメジャーアップグレードバージョン。
OpenGL 4.0では従来のAPIとの後方互換性を維持しつつ、最新機能の導入が実現されている。特にグラフィックアクセラレータなどのハードウェア処理を活用するための機能が追加されており、従来のバージョンよりも最新のグラフィックアクセラレータの機能を活用しやすくなっている。
4.0のリリースに合わせてOpenGL 3.3およびGLSL 3.30も公開された。なお、OpenGL 1.0がリリースされてからOpenGL 4.0は12回目のリリースとなる。