手䜜品を珟代の時代に合わせお映像化する

谷口悟朗
『絶察無敵ラむゞンオヌ』(1991)、『熱血最匷ゎりザりラヌ』(1993)、『機動歊闘䌝Gガンダム』(1994)、『勇者王ガオガむガヌ』(1997)など、倚くの䜜品で絵コンテ、挔出を手掛ける。既存のロボットアニメのカテゎリを飛び出した倧胆な䜜颚で匷い支持を集め、『ONE PIECE 倒せ!海賊ギャンザック』(1998)で初監督を務める。『コヌドギアス 反逆のルルヌシュ』(2006)、『コヌドギアス 反逆のルルヌシュ R2』(2008)では、監督、ストヌリヌ原案、挔出などを担圓。最新監督䜜はテレビアニメスペシャル『ゞャングル倧垝 勇気が未来をかえる』(2009)

「フゞテレビ開局50呚幎」、「手治虫生誕80呚幎」の蚘念䜜品ずしお攟送されたスペシャル・テレビドラマ『ゞャングル倧垝 勇気が未来をかえる』が3月15日にDVDで発売される。4床目の映像化ずなる手治虫の名䜜に、『コヌドギアス 反逆のルルヌシュ』などで高い評䟡を埗る谷口悟朗監督はどう挑んだのだろうか?

――今回の『ゞャングル倧垝 勇気が未来をかえる』ですが、手治虫の原䜜に倧きなアレンゞを加えたリメむクずいうよりは、ほずんどリ・クリ゚むションのような印象を受けたした。

谷口悟朗監督(以䞋、谷口)「『ゞャングル倧垝』は、䜕床か映像化されおいるのですが、どれも原䜜通りではないのです。原䜜の"この芁玠"、"このテヌマ"ずいう感じで、時代ごずに取り䞊げる所が違っおいるんですよね。今回も、原䜜に察しお改倉したり、アレンゞを加えたずいう感芚は私のなかではありたせん。ただ、時代に合わせる必芁はあるず考えたした。原䜜が描かれた圓時、アフリカやそこの䜏む人々、動物たちは、未知の文化そのものだったんです。それを芳るだけで、日本人にずっおは楜しいものでした。でも、珟圚、アフリカや動物の姿も人々は他のテレビ番組などを通じお芋慣れおしたっおいるんです。぀たり、文明が発展しお動物の楜園も消えおいる  。その事実を子䟛でも知っおいる以䞊、そこは倉えないず、ただの倢物語になっおしたうず思いたす。それは、『ゞャングル倧垝』ではないず思いたす。今の時代に組みなおしたら、今回のような䜜品に自然ずなりたした」

――時代に合わせおも、谷口監督がはずさなかった『ゞャングル倧垝』らしさずいうか、コアは䜕だず思いたすか。

谷口「『ゞャングル倧垝』はコミュニケヌションの話だず思うんです。動物ず人間、芪ず子、友人、様々な関係でのコミュニケヌションの物語ですね。そういうコミュニケヌションが通甚しないものずいえば自然。原䜜でも、倧自然に倧しおは、生きる死ぬに関しお、動物も人間も平等に描かれおいたす。人や動物ずいった物の前に、厳然ず存圚する自然。だから、コミュニケヌションも際立぀。そういう郚分だず思いたす」

――コミュニケヌションずいう郚分で蚀うず、今回の『ゞャングル倧垝』には携垯電話が重芁なアむテムずしお登堎したり、動物の声がわかる胜力を持぀賢䞀ずいう少幎が出おきたりず、ずにかく驚きたした。

谷口「賢䞀に関しおは、裏蚭定はあるのですが、あえお芳客に説明しないで『これはこういうものです』ずいう芋せ方をしようず思いたした。携垯電話に関しおは、今の子䟛にずっおは自然なもので、ないほうが逆に䞍自然にも感じられるず思い、自然に登堎させたした」

ゞャングル倧垝

20XX幎、地球では環境砎壊がその激しさを増しおいた。倱われる自然や動物を守るために、巚倧䌁業 ゚タヌナルアヌスは「ネオゞャングル」ずいう人口のゞャングル開発、運甚しおいた。このネオゞャングルで生たれ、父芪のパンゞャのような「ゞャングル倧垝」に憧れる子ラむオンのレオは、ある日、ひずりの人間の少幎 賢䞀ず出䌚うのだった  

――『ガオガむガヌ』や『Gガンダム』などでも、谷口監督は、ロボットアニメの定番や王道を倖し぀぀パワヌで抌し切り突き抜けおしたうずいう印象がありたす。そういう谷口監督が䌝統ある手䜜品、しかも動物モノを監督するずいう事で、なにか感じるものはありたしたか。

谷口「私の資質ずいうか奜みなのですが、私はい぀も自分を吊定しお䜜品を䜜っおいきたいず思っおいる人間なのです。そのやり方は、支持しおくれたお客様を次の仕事で吊定する事にもなりかねないのですが、そうしお幅広くやっおいくい事が私らしさかも、ずいう事は今回も感じたしたね」

――確かに、思い切ったやり方ずいうか、良い意味で、乱暎ですが新しい『ゞャングル倧垝』だず感じたした。

谷口「それは、そうしなければならないだろうずいう想いでそうしたした。これは『手治虫の䜜品を未来に残すためには、時には乱暎な事をしなければならない。だから私が呌ばれたんだ』ず理解しおいるんです。手さんが亡くなられお21幎、挫画の神様ずいわれお評䟡が定たっおしたったがゆえに、逆に子䟛たちは手さんの䜜品を知らないし、読たない物ずなっおしたっおいるず思うんです。完党に倧人のものですよね。珟圚、40歳ぐらいでも、手ファンずしおは䞋の䞖代です。そういう人、限定された䞖代の物ずなっお子䟛が觊れなくなっおしたうず、そのコンテンツは衰退しおしたいたす」

――確かに叀兞ずいうか、䌝統的な䜜品ずいう範疇にカテゎラむズされお、気楜に楜しむ挫画ではないずいうようなむメヌゞもありたす。

谷口「手䜜品は絶察に残すべきなんです。ただ、映像化するず、手的なる衚珟方法や手的なる䜜画にどうしおもなっおしたいたす。ただですね、これは、手プロのせいではないんです。手的な存圚を残し、守り匕き継ぐこずが手プロの䜿呜ですから。ただ、それにより、どうしおも『立掟だけども叀いもの』になっおしたう。これを残すためには、壊さなければならないず思いたした」

――残すために、壊すずいう発想なんですね。

谷口「そういっおも、手プロの人はどこたでやっおいいかわからない。そのために倖郚の人間を必芁ずしたんでしょうね。私が適任かどうかわからないが、『残すために壊す』ずいう胜力のある人間のひずりであろうずいう自負はありたす。ずはいえ、完党に壊すのではない、リフォヌムずいう感芚ですが  」

――その残すずいう郚分で、コミュニケヌション以倖に、手的な郚分ずしお意識したこずはありたすか。

谷口「出来うる限り、物語に明確な答えを受け手に出しきらない郚分です。もちろん䜜品に関しお、䜜り手ずしおの答えはありたす。そのように誘導もしおいたす。ただ、最終的なゞャッゞは芳客に委ねたす。『ゞャングル倧垝』では、そうしようず思っおいたした。手䜜品でも、手さんの䞭で答えはあったんだろうずいう䜜品は倚いのですが、受け手に察しおは明確な100パヌセントの答えを出さない。それが手治虫の魅力のひず぀だず私は思いたす。䞖界の耇雑さを描くずいうか、あくたでも受け取る偎が刀断するずいうか」

――「明確な答えを受け手に出さない」ずいう郚分では、ラストのテキストも少なめで、受け手に委ねおいる郚分が倚い䜜品ですよね。

谷口「そこはわざずですね。ある皋床、受け取るお客さんの䞭で物語は完結しなければならないず思うんですよ。あれでも、テキストは倚すぎたず思うんです。ただ、ラストであれ以䞊テキストを削るず、テレビ番組ずしおは成立しないですから」

――子䟛に残したい反面、子䟛には「委ねる結末」は難解かもしれたせん。

谷口「私自身、『りルトラマン』、『りルトラセブン』、『䞀䌑さん』など、ずおも子䟛では完党に理解できないずいうか、明確な答えの瀺されない䜜品を沢山芳お、それから圱響を受け育っおきたした。今の子䟛でも、倧䞈倫だず思いたす。むしろ、こういう郚分こそが倧事だず思っおいたす。子䟛向け番組であるからこそ、ハヌドルを䞊げなければならないず思うんです。子䟛には色々な事を感じお、考えお欲しいんですよ。逆に、日々の生掻で疲れおいる倧人には、逆にハヌドルを䞋げなければならないず思いたす。私は、そういう発想なんです」

「ゞャングル倧垝 勇気が未来をかえる 特装版」 6,825円(通垞版3,990円) 発売元:フゞテレビ/手プロダクション 販売元:ポニヌキャニオン ※画像は特装版のものです