Laan Labsは、これまで動画の撮影が不可能であった旧世代のiPhone2G/3Gでも、ビデオ撮影を実現可能にするiPhoneアプリ「iVideoCamera」を発売した。価格は115円。

本アプリは、これまで動画撮影ができず、悔しい思いをしていたiPhone2G/3Gユーザー待望となるビデオ撮影アプリ。秒間3フレームとやや物足りなく感じる場面もあるが、今後のアップデートにもぜひ期待したいところだ

本アプリは、iPhone 2G/3Gの写真撮影機能を応用し、コマ撮りの要領でアプリ内でのビデオ撮影を実現したビデオ撮影アプリ。撮影可能な動画は、1秒間に3フレームとなっており、解像度は160×213。また、最大の撮影時間も1分までとなっている。撮影後は、本体カメラライブラリに保存し、iPhone 3GS標準のビデオ編集機能同様にトリミングなどの作業を行うことができるほか、FaceBook、YouTube、Vimeoへの動画のアップロードにも対応する。iPhone OS 3.1以降が必須条件。なお、メーカーでは今後もフレームレートやクオリティーの向上に努めるとしている。

iPhone 3Gで実際に本アプリを用いて撮影した例