日本オラクルは12月8日、ヘテロジニアスな環境においても統合的なデータ活用を実現する事前定義済み分析アプリケーション「Oracle Business Intelligence Applications(以下、Oralce BI Applications)」の提供を開始した。業務/業種に即したベストプラクティスに基づいた豊富なテンプレートがあらかじめ用意されており、迅速なシステム構築が可能になる。

Oracle BI Applicationsは「CRM Analytics」と「ERP Analytics」の2つの製品群から構成される。大きな特徴としては、

  • 最適化されたデータウェアハウスのデータモデルを定義
  • アプリケーションの差異を吸収するETL基盤
  • 一元管理されるメタデータ構造
  • 業務の役割に即した業績評価指標とダッシュボード

日本オラクル Fusion Middleware統括本部 シニアマネージャ 瀬尾直仁氏

が挙げられる。とくに、Oracle EBS、Siebel、PeopleSoft、JD Edwardsといったオラクルの業務アプリケーションだけでなく、SAPやその他のカスタマイズドアプリケーションに対しても、システムを横断したシームレスな分析が可能になり、必要なデータがすべて可視化される点が大きい。業務アプリケーションデータだけでなく、Webアプリケーションなどから得られた外部情報の仮想統合も容易に行える。日本オラクル Fusion Middleware統括本部 シニアマネージャ 瀬尾直仁氏は「多くの企業では、いまも部門ごとに異なるシステムが使われており、一貫した分析→アクションを行うことがむずかしい。各CRM/ERPごとの最適化だけが図られた状態では、オペレーショナルエクセレンスは達成できても、マネジメントエクセレンスの実現はきびしい」と語り、データを統合し、1つのビューで分析する重要性を強調する。

また、グローバルにビジネスを展開するオラクルならではの特徴として、数多くの業務/業種における導入事例から得られたベストプラクティス - データ収集定義から分析ロジックまで - を事前定義済みのテンプレートとして利用できる。

Oracle BI Applicationsに含まれる製品は以下の通り。

CRM Analytics

  • Oracle Financial Analytics: 企業の収益性とキャッシュフローの最大化を支援
  • Oracle Project Analytics: プロジェクトの収益性改善と運営の健全性維持を支援
  • Oracle Procurement and Spend Analytics: SCMにおける最適な意思決定を支援
  • Oracle Human Resources Analytics: 従業員情報から企業の業績向上と従業員維持を支援
  • Oracle Supply chain and Order Management Analytics: 受注処理の効率化と売上げ回収のプロセス最適化を支援

ERP Analytics

  • Oracle Sales Analytics: 営業プロセスの最適化を支援
  • Oracle Marketing Analytics: マーケティングプロセスの改善を支援
  • Oracle Service Analytics: サービスレベルや顧客満足度の改善を支援
  • Oracle Contact Center Telephony Analytics: コールセンターでのサービス向上を支援
  • Oracle Loyalty Analytics: ロイヤリティプログラムのプロセス改善を支援