日本ブランド戦略研究所は12月7日、日本の有力企業137社のサポートサイトの有用度(お役立ち度)について調査した結果を発表した。同発表によると、役に立つサポートサイトの第1位は「キヤノン(デジタルカメラ)」となった。
同調査は、各企業のサポートサイトにアクセス経験がある5,630人を対象にインターネットを用いて行ったもの。
トップとなったキヤノンのデジタルカメラのサポートサイトについては、アクセスした人のうち91.0%が役に立ったと回答した。また、第2位はニコン(デジタルカメラ)で89.2%、3位はソニー(デジ タルカメラ)で89.1%で、デジタルカメラのサイトが上位3位を占める結果となった。
| 順位 | 企業・サイト名 | 製品・サービス | 有用度 |
|---|---|---|---|
| 1 | キヤノン | デジタルカメラ | 91.0 |
| 2 | ニコン | デジタルカメラ | 89.2 |
| 3 | ソニー | デジタルカメラ | 89.1 |
| 4 | キヤノン | プリンタ(個人) | 87.9 |
| 4 | ソニー | 携帯音楽プレーヤー | 87.9 |
| 4 | TOTO | 建材・住設機器 | 87.9 |
| 7 | パナソニック | デジタルカメラ | 87.6 |
| 8 | トステム | 建材・住設機器 | 87.4 |
| 9 | エプソン | プリンター(個人) | 87.2 |
| 10 | カシオ計算機 | デジタルカメラ | 87.0 |