アイシェアは11月30日、20代から40代の男女511名のネットユーザーを対象に実施した言葉遣いに関する調査結果を発表した。同発表によると、職場で言葉遣いの悪さ・間違いが気になったことがある人は90%を超える結果となった。回答者のうち、就労経験者は495名。

回答者全員に、TPOに合わせて言葉の使い分けができているかについて聞いたところ、「しっかりできている」と答えた人は15.3%、「どちらかというとできている」が68.1%で、合計83.4%が「できている」と回答した。

また、正しい言葉遣いを「ネットで調べたことがある」人は33.5%、「書籍で調べたことがある」人は6.7%、「ネット・書籍ともに調べたことがある」とした人は48.7%となり、すべてを合わせると「正しい言葉遣いを調べたことがある」人は88.8%に上った。

一方、就労経験者に「職場で言葉遣いの悪さや間違いを指摘されたことがあるか」を聞いたところ25.7%と少数だったのに対し、職場で言葉遣いの悪さや間違いが気になったことがある人は90.9%という結果に。職場で、言葉遣いの悪さや間違いが気になりながらも、実際には指摘しない人が多いようだ。

職場で誰かの言葉遣いの悪さや間違いが気になったことがあるか? 資料:アイシェア