ヤフーは11日、同社が提供するテレビ向けインターネットサービス「テレビ版Yahoo! JAPAN」で、新サービスを開始すると発表した。世界から投稿された写真がテレビで鑑賞できる『世界の写真』や、「Yahoo!知恵袋」の検索結果を表示する『知恵袋検索』などが提供される。

テレビ版Yahoo! JAPANは、2009年4月6日にサービス開始された。国内主要テレビメーカーのインターネット対応テレビに標準搭載されたブラウザに対応しており、テレビ向けブラウザが搭載されているテレビであれば、メーカーや機種を問わず利用可能となっている。テレビ向けに最適化された画面が特徴で、Yahoo! JAPANのトップページと検索に関連するサービスを提供している。事前の申し込みや登録、利用料金は不要で、テレビをインターネットに接続することで、すぐに利用できる。

今回ヤフーでは、テレビ版Yahoo! JAPANにおいて、新しいサービスを開始した。写真投稿サイト「Flickr」に投稿された世界中の写真が見られる「世界の写真」や、おすすめの写真をテーマ別にまとめた「特集」を、テレビ上で楽しむことができる。常時35テーマ(1テーマ50枚)を配信、毎週1テーマを更新し、「その日の気分や雰囲気に合わせたスライドショーを楽しめるようになっている」(ヤフー)。

また、これまで「ウェブ検索」「画像検索」を提供してきた「テレビ版Yahoo!検索」において、「知恵袋検索」を追加した。PC/携帯で提供中の「Yahoo!知恵袋」検索結果画面をテレビ画面に最適化して表示するサービスとなっており、「テレビ視聴の合間に気になるトピックを簡単に検索でき、Web検索だけでは得られないユーザーから寄せられた情報を得ることができる」(同社)。

さらに、テレビ向けの動画サービス「動画チャンネル」を東芝の「レグザ(Z8000/ZH8000/ZX8000シリーズ)」向けに提供する。視聴スタイルに応じ、動画視聴重視モードである「フル画面モード」と動画と動画選択画面の同時に表示する「パーシャル画面モード」の2パターンの画面モードを用意している。

「おすすめ」「カテゴリ」「チャンネル」「新着」「人気」からなる5種類の再生リストも用意し、「気分に合わせた動画視聴が可能」(同)。リスト/動画を選択すると、自動連続再生で放送を見る感覚で動画を楽しむことができる。

ヤフーでは、「テレビメーカー各社と連携して、テレビでのインターネットをより便利で楽しいものにするために、さらなるサービスの拡大に努めていく」としている。