動画投稿サイト「ニコニコ動画(ββ)」を運営するニワンゴは22日、ポイントシステム「ニコニコポイント」を利用してユーザーが任意の動画を宣伝・応援できる機能「ニコニ広告」のサービスを23日から提供開始すると発表した。ニワンゴでは同日、ニコニコ生放送において、夏野剛氏らが出演する「ニコニ広告」の実演番組を生中継する。

「ニコニ広告」タグ検索結果表示イメージ(出典:ニワンゴ報道資料)

「ニコニ広告」は、自分が投稿した動画や他のユーザーが投稿した動画に対し、ニコニコ動画内などの有料コンテンツに利用することのできるポイントシステム「ニコニコポイント」を利用し、宣伝・応援することが可能な機能。

ユーザーは、ニコニコ動画内にある「動画を宣伝する」リンクをクリックし、任意の動画を指定。その後、宣伝・応援コメントの入力、タグの指定、使用するニコニコポイントを指定する。

ニコニコポイントは一口100ポイントから利用が可能。宣伝・応援期間は一回につき1週間となっている。宣伝・応援されている動画は、ニコニコ動画の動画検索結果画面(タグ検索)の上部にある、宣伝・応援動画専用の枠に表示される。

これにより、「より宣伝・応援されている動画が目立つ形で検索結果に表示されるようになり、自分のお気に入りの動画を盛り上げることができる」(ニワンゴ)としている。

さらに、ニコニ広告を利用すると、動画の再生終了後、その動画に対して多くのニコニコポイントを使用し応援しているユーザー名を、その動画の「提供者」として表示。

また、宣伝・応援されたことのある動画のサムネイルには、「応援ポイント」という数値を表示。この数値を基準とした動画のランキングページも、ニコニ広告サイト内に設置される。

ニコニコ生放送では、ニコニ広告のサービス提供が開始される23日、ニワンゴの親会社であるドワンゴ取締役エヴァンジェリストの夏野剛氏が、「ニコニ広告」を使って実際に宣伝・応援する実演番組を、17時30分から開始。また、同放送内で、「ユーザー向けに特別なお知らせも予定している」(ニワンゴ)としている。