JALホテルズは5日、同社から今年9月24日付でキャンペーンメールを送付した宛先の顧客計14万5,052人分の名前とメールアドレスのリストが、10月10日から12月4日までの期間、同社委託先の内部作業用インターネットサイトに掲載され、外部からアクセス可能な状態となっていたことを発表した。
JALホテルズ広報部によると、委託先企業がメール配信の作業をした際、本来はサーバ内で非公開に設定しておかなければならない顧客リストを、誤って公開と設定してしまったことが原因という。
同社では、「リストは確認後直ちにインターネットサイト上から削除した」としている。
また、「リストの内容は名前とメールアドレスのみで、住所や電話番号その他の情報などは一切含まれていない」「現時点では個人情報が悪用されたという報告は受けていない」としている。
この件に関する、当該顧客からの受付電話番号は以下の通り。(受付時間は月曜日から日曜日の午前9時30分から午後6時まで)
0120-733-045、0120-734-045